ここから本文です

不動産会社への仲介手数料の先払いを求められています。

bon********さん

2013/7/1716:01:08

不動産会社への仲介手数料の先払いを求められています。

中古の物件を購入契約(内金を支払い済み)致しましたが、引渡しは3ヶ月先でその際残金を支払います。
但し、仲介した不動産会社が決算時期を理由に、仲介手数料を先に払って欲しいとの事なのです。
引渡し時期についてこちらの要望を考慮していただいたので、支払う気持ちはあるのですが、少々不安です。
万が一その不動産会社が引渡しまでに倒産した場合等は、どのような取り扱いになるのでしょうか?
又支払う際には、どのような手段・書面を受けておいた方が良いのか、教えていただけますでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2013/7/1716:51:17

まず、契約は仲介会社が倒産したとしても有効ですから、決済前に不動産会社が倒産したとしても決済は行うことができます。もちろん、ローンの手配や司法書士の手配など、本来であれば仲介会社が行うことを、売主側の仲介会社がいれば、そこと、いなければ売主と直接、協力して行う必要はあります。

仲介手数料は、名目としては契約の成立に対し支払うものとされているため、契約時に要求する会社もありますが、実務的には決済時一括とすることも多いです。解約時は返金する条項を入れることもあります。

決済がかなり先ということ、仲介会社の働きに満足されているということを考慮するならば、半金払い、残りは決済時とする案もあります。その場合でも、解約時は返金する条項は入れてもらうといいかもしれません。

うまくいくといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/7/1813:14:46

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。b(宅建主任・元業者)

あなたのお話では、恐らく<会社の決算>と言う以上に、担当営業マンの成績の
関係が大きく影響しているように、ハタからは読み取れるのです。

そして先ず、不動産業者の決算など、売主・買主の当事者に取っては、全く無関係なことです。

「売買仲介」専門の業者は、通常、仲介手数料の授受期は、「契約時半金」・「決済時残金」とするのが一般的です。

ただそこで、あなたの文面で、<購入契約(内金支払い済み)>が何を指すのかが読み取れないのです。

そして、物件購入の通常の順序は、
●購入申込書作成・・・(申込証拠金3~5万円など)、
●契約時・・・・・・・・・・(手付金支払い)・・・数十万~数百万円など、
のうち、前者の段階か、後者の段階かが不明なのです。

もし、
前者であれば契約などしていない状態ですので、手数料は無関係ですが、
後者であれば、正式契約ですので、手数料は半金授受して自然です。

前述の際の、契約時であれば、手数料を<先に>と言う状態ではありませんので、営業マンの言葉が不自然になるのです。

「先に・・・」と言う表現は、イレギュラーな状態を表しますが、半金を・・・であれば
通常だからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてそこで、あなたはご自身が直面した現象に対して不安感がよぎったようですので、簡単に不動産取引の背景をお話しますと・・・、

不動産業者は、取引で万一、売主・買主に損害が発生すれば、営業免許取得時に義務付けられている、法務局への1千万円の供託金の中から賠償する責任を負っているのです。

従って、仮にあなたが手数料を支払った後に・・・などの不安は不要で、仮に業者が倒産でもした場合には、法務局への供託金は一定期間、凍結されるのです。

そしてまた、手数料の授受があれば、全く当然ながら<領収書>なども発行されるでしょう。

●従って、仮に業者が、上記の<申込>時点で手数料の先払いを求められれば、これは違法もどきですので、業者自体の存在に懸念があり、あなたは購入どころの話ではないでしょう。

以上ですが、不動産取引では、専門用語はともかくとして、極めて常識的に行われるはずですので、一般の方であろうあなたが、首を傾げるような事態が発生したら、構わず理解できるまで質問することです。

その際は、知ったかぶりでもしなければナメられる・・・と勘違いする方もいますが、一般の方が不動産に係るのは極めて少ないものです。知識はなくて当然です。

従って、ご自身の言葉でそのまま質問すれば良いです。

以上、参考になれば幸です。
---------------
★なお、よければ私の<知恵ノート>を参照してみて下さい。参考になる項目もあります。(上記公開ID<kenanami3150>を開けば表示されます)

★また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(上記公開ID<kenanami3150>から入り→左側「回答リクエスト」で可能です)

sta********さん

2013/7/1717:44:22

通常、契約、重説、銀行決済、司法書士の手続などがあります
仲介手数料は、その際お支払するもので、業者の決済時期などあなたには全く関係のない話です
金消契約は、一度に銀行で済ますのが望ましいです
もと不動案営業部長

mas********さん

2013/7/1716:24:55

通常は、仲介依頼したときに、半額を払います。
購入契約をしたときに、残りの半額です。

今回は、引渡しが3ヶ月先なのですね。
通常は、仲介料全額を契約時に払います。

>万が一その不動産会社が引渡しまでに倒産した場合等は、...

そのように不安な業者に仲介を頼まないことが一番です(笑)。
契約書を交わすことが重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる