ここから本文です

公務員って、上級公務員以外は、給与が安いらしい。 なぜ、全体的に公務員が批判...

aaa********さん

2013/7/1716:08:57

公務員って、上級公務員以外は、給与が安いらしい。
なぜ、全体的に公務員が批判されるのですか?

閲覧数:
1,168
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2013/7/1722:44:39

妬み。
福利厚生とかが良いのは当たり前。
本来なら、民間でも公務員程度の福利厚生制度が整っていないといけないはず。
公務員の福利厚生が悪くなれば、民間はさらに引き下げられる。
バブルの頃、民間の福利厚生は公務員が羨むくらい良かったんだけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atm********さん

2013/7/2212:06:45

上級公務員だって凄く勉強して、狭き難関突破して入庁したんだ。初級や中級より給料高いのは当たり前。公務員の給料高いって週刊誌の見過ぎだぜ。削減、削減、また削減。批判は働かない低所得者の僻みだ。だいたい役所を黒字にするにはどうしたらいいんだい?
うちの消防署は昨年比で既に2000件も救急件数増えてるが、これって民間でいう業績アップだろ?でも今月からまたまた7.8%も給料ダウンしたぜ。やっとられませんわ。

www********さん

2013/7/2120:32:11

安いというのはいくらが安いのでしょう?
公務員の方で、給料が安いと思われる方・・・
いくらが安いのでしょうか?
ここが一番の論点になります。

iya********さん

2013/7/2022:12:27

いい加減なこと書いて公務員給料を安く言うのは犯罪だ

公務員特別職は最高2500万まである

一般の行政職(一)の平均が民間より数割高い

H22年の公務員の約630万(人事院勧告に基づく平均値)行政職(一)は、以下全てを上回っている
(同条件:賞与含、手当て含、時間外抜き)

総務省統計局資料より
民間企業の給料

企業(1000人以上)&正社員のみ、579.91万
企業(1000人以上)&正社員+非正規、542.3万 ※少し下がる
企業(100-999人)&正社員のみ、447.9万
企業(10-99人)&正社員のみ、369.32万


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289618917
のBAで解説

sek********さん

2013/7/1801:39:31

僻み以外の何物でもない。

批判するならもっと内容のあるものにしてほしいよ!

sto********さん

2013/7/1716:52:00

公務員の給料は税金からでます。給料以外の年金、健康保険、厚生施設等も民間より優遇されています。大企業は公務員より、 良いではないかとの批判も聞きますが、企業は税金を払っています。民間企業は倒産やリストラがいつあるかもしれず不安定です。民間の平均年収は420万円、公務員の平均年収は650万円です。