ここから本文です

よく虫がひくっり返って起き上がれなく何時までもバタバタしているのを見かけると...

kar********さん

2013/7/1718:18:18

よく虫がひくっり返って起き上がれなく何時までもバタバタしているのを見かけると起こして上げるのですが又はひっくり返えるときもありなぜ起き上がれないのでしょうか?

閲覧数:
5,056
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/7/1720:22:21

虫は、脚の上に胴体が乗っかっている構造になっています。
脚と胴体では、上に乗っている胴体の方が圧倒的に重いので、何かの拍子にひっくり返ってしまうと容易には戻れません。
さらに、虫の脚は背中まで届かないので、地面を蹴って元に戻ることもできません。亀なんかと同じですね。

虫の死骸がひっくり返っていることが多いのは、力を入れないと、自然と重い胴体が下になってしまうからです。立ったまま死んでいる馬や牛はいませんよね?
元に戻ってもすぐにまたひっくり返ってしまう虫は、衰弱して脚に力が入らなくなっているのだと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy_********さん

2013/7/1723:12:34

昆虫は種類ごとに様々な起き上がり方法を身につけています。
前胸と後胸の関節でパチンと跳ねて起き上がるコメツキムシ。
鞘翅をパッと広げて起き上がるタマムシ。
脚をジタバタさせて、爪で引っ掛けて起き上がるのは、上記以外のほとんどの昆虫。
それでも起き上がれないと、羽ばたいてその風圧で起き上がるテントウムシ。
などなど

で、大部分を占める、脚をジタバタさせる方法は、床がツルツルで引っかかるものがないと起き上がる事ができません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる