一人暮らしが長かった人の結婚。結婚生活が苦痛じゃないですか? 約20年一人暮らしをした後結婚して半年が経ちました。

家族関係の悩み7,251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

義両親と同居だったら不慣れな家族生活に慣れるのに時間がかかったり過干渉や鬱陶しい面倒臭い口煩いなど、共同生活の大変さを痛感する人の気持ちわかります。 でも奥さんと二人暮らしでそんなに苦痛ということは、共同生活や結婚生活に向いていないのではなく奥さんに対してイライラしているのだと思います。 確かに文章を拝見して、私も同居人にこんなこと言われたら嫌だなぁと思いました。 今はまだ嫌いになっていないだけで、こんな生活がずっと続いたら嫌いになるかもしれないと思ってしまいます。 私も18年一人暮らしをして結婚したので、共同生活や結婚生活に対して多少の不安はありました。 でも今のところ主人に対する大きな不満がないのは、本当に幸いなことだと思っています。 主人は時々会話の中で「何か不満ある?」と私に聞いてくれます。 もしあれば言うチャンスだと思ってはっきり言っていたと思いますが、特にないので「ない」で終わります。 その流れで今度は私が主人に「不満ある?」と聞いて・・・、というそんな会話を時々しています。 まぁ、お互い機嫌のいい時でなければ成立しない会話だとは思いますが、機嫌が悪い時に言いたいことを言ってたら最悪なことになるだけですし、二人でゆっくり過ごせる穏やかな時にでも優しく不満を聞き合ってみてはいかがでしょうか? あとは話し方のテクニックとフォロー次第です。 ちなみに、諦めて悟りをひらくのは難しいように思います。 外でプライベートな時間を確保する方が現実的だと思います。

0

結婚して何年目でしょう?まだお子さんはいらっしゃらないのかな? 奥様があなたにあれやこれや言ってくるのは あなたの事を知っていたいという心理でしょう。奥様の関心はあなたにだけ注がれている状態です。 でも、それがずっと続く訳じゃありませんので。。。お子さんが生まれれば 奥様の関心(というか生活の中心)はしばらくお子さん中心になりますし、結婚生活が長くなれば お互いいちいち干渉もしなくなります。何も言わなくても お互いがすべてを共有しているという感覚になってくるからのような気がします。 今回の質問とはちょっと外れますが、その時(お子さんが授かった時)に向けて一言 一人暮らしの気ままさは十分理解できますが、この先 お子さんが出来たときには 奥様の関心が自分からお子さんへと移ったからといってあなたはお役ご免じゃありません。ここで これ幸いと自分だけ気ままな生活を楽しんでしまうと その後の夫婦の亀裂になります。今回の事もそうですが、「夫婦で共有する」という気持ちを持たれるのは大事ですよ。

0

一人暮らしが長かったからではなく,妻が干渉しすぎなだけ。あなた様に興味があるということです。二年もすれば,こどもができたら.あなたさまへの興味が薄れますから自由になれます。それはそれで寂しいですがとにかく後すこしの我慢だとおもいます。