ここから本文です

コミケで同人誌の販売価格について 普段、自分は同人誌は「とらのあな」「まん...

htt********さん

2013/7/1719:09:48

コミケで同人誌の販売価格について

普段、自分は同人誌は「とらのあな」「まんだらけ」等でかっています。
なので、市販価格しかわからないのです。

コミケのような同人誌即売会では、だいたい幾らくらいで
売っているものなんでしょうか?

閲覧数:
8,211
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

編集あり2013/7/1820:20:59

同人誌はサークル側が自由に値段を付けるので「これ」というのはありませんが、

B5サイズで印刷所で製本された物なら

「ページ数×10円」
表紙がフルカラーなら+100円
を基準に、100円単位で切りの良い価格に繰り上げか切り捨て。

36ページで表紙がフルカラーなら、

36×100+100=460円、繰り上げて500円

で、その500円が同人誌即売会の頒布価格。
10円単位の端数がないのは、即売会でお釣りのやり取りを減らすためと思われます。
(大手さんだと会計をスムーズにするため、500円や1000円、グッズとセットにして2000円などにするところもありますね)

委託すると書店側に3割程度徴収されるため、即売会価格の3割増し程度が書店価格。
500円の本なら650円~700円+消費税

という感じが多いです。


本のサイズによっても価格は変わったりします。


24ページなら400円
36ページなら500円
40ページなら600円

が即売会価格、という本が多いかなと思います。

本の価格は「サイズとページ数とカラーの有無」で決めているサークルが多いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/7/1901:56:55

そのサークルのHPやブログでイベントでの頒布価格掲載されてるところも少なくないと思いますが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2013/7/1806:13:35

他の方も書かれていますが即売会で1000円だとすると
委託ショップでは大体+2~300円追加されて売られていますね。

ですからコミケで1000円だと虎では1200~1300円くらい。

aka********さん

2013/7/1720:58:32

全くおんなじものなら200〜300円引き
本屋の取り分だけ高い
イベント限定でおまけつきで売ってるとこもある
高額な限定グッズを扱うとこもあるけど、大手か抱き枕売ってるとこくらい
そういうとこは事前にお品書きをサークルのサイトやらツイッターやらpixivで発表することが多いです

tri********さん

2013/7/1720:15:08

同人誌(商業ベースにのっているアンソロを除く)に

「市販価格」と言うものはないと思って下さい。

あるのは「イベント頒布価格」と、
「書店委託価格」です。

そしてこの価格は書店委託価格の方が高い場合が多いです。
これは、書店が手数料をサークルから徴収するためで、
サークルさんはイベントで頒布している価格にそのまま上乗せしてるひとが多いから。

次にイベント価格が「だいたいいくらぐらいなのか」については
それぞれ装丁の仕様(モノクロ・多色刷り・フルカラー等)や、オプションの有無、
ページ数や内容(漫画・小説・データ)にも左右されます。
これらに「どれぐらいのロットで印刷しているか」も大きく関わってきます。

おおまかに「●●ぐらいだと××円」といいきれないんですね。
そして、コミケなどの大イベントですと、
この本にノベルティがついたり、小冊子がついたりしてまとめていくら、という値段がついたりもします。
イベント限定の場合、書店委託ではノベルティなどがつかない形で納品されますし。
単純な比較もできないです。


ちなみに「即売会」は「売り」ません「頒布」です。
この違いはとても大きいので、もし同人誌にもっと深く関わりたいのでしたら、
その意味の違いを考えてみてください。

tom********さん

2013/7/1719:48:25

一般的にですが、ショップ委託販売は、
店側のマージン25%~30%上乗せされています。

中にはその分を削って、イベント頒布価で出しているサークルもいます。