ここから本文です

卓球を再開して一週間くらいの者なのですが、ラバーの事で質問させて下さい。現役...

sekainokonchooさん

2013/7/1721:41:07

卓球を再開して一週間くらいの者なのですが、ラバーの事で質問させて下さい。現役時代はバタフライ社のカタパルトという裏ソフトラバーに同社のフェアチャックを仮貼り一回で使用していました。約10年のブランクの

後に復帰したら、チャックは消えていてラバーも廃盤になっていてで困っています。

お聞きしたいのですが、バタフライのカタパルトにチャックを塗ったようなラバーはどのようなものがありますか?
借りたものでは、ラウンデル、テナジー05、64、64FX、エクステンドHS、ベガ、ラクザ7ソフト、9が主になりますが、どれも物足りない感覚でした。
他に候補がないのだとしたら、テナジー64FXかラクザ7ソフトになると思いますが、やっぱり全然違うものです。
回転と弾みだけでは上回っている気がしなくもないですが、安定感がくらべものにならない、そのように感じます。

そのようなものはないのかも知れませんが、どういうものが良い、似ている、という情報があれば教えていただきたいです。
一番、求めたいのは軟らかくて力負けしないもの、という条件です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
405
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1801:45:09

それくらいのものを求めるとなると、テナジー64FXしか選択肢が無い気がしますね。
あとは、ヤサカのラクザ9にソフトバージョンが出たら勧められそうな気もしますが、出てないですからね。

カタパルトにチャックを塗ったようなタイプはエクステンドHSやノーマルのエクステンド、あとはTSPのアグリットなんかも該当しそうですが、総じて下回転に弱い一昔前のハイテンションだと思うんですよね。
あの引っ掛かりが弱いハモンドもチャックを塗る事で、とんでもなく引っ掛かるラバーに変えてしまうわけですから、テナジーやベガ、ラクザのようなスピンテンションと呼ばれるラバーしかないと思われます。
その中でも硬度を考えたらテナジー64FXしかないかな、と。

質問した人からのコメント

2013/7/18 02:17:01

ありがとうございます。アグリットも試してみたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rekao61127さん

2013/7/1721:57:25

カタパルトと似た様なラバーとしては、
ヴェガエリート
スレイバーG2 FX
ハモンド
ラウンデルソフト などが挙げられます

特にラウンデル系は、カタパルトに似ていると評判です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。