ここから本文です

すごく元気がありません。 力がでません。力の出し方を教えてください。 現在...

pet********さん

2013/7/1722:03:45

すごく元気がありません。
力がでません。力の出し方を教えてください。

現在、職業訓練に通っていますが、同じクラスの多数が2ヶ月で日商2級に合格したのに、私を含め、数名は3級にしか

合格できずに、失敗に終わりました。
職業訓練の先生は、2級に合格した人たちは褒めますが、それ以外の私達には、無言で苦笑いをして、ノーコメントでした。
その反応がとても辛いです。

私は普段から、同じことをするにも、人より時間がかかる傾向があります。社会人になってから気づきました。
今回の簿記も、毎日あんなに勉強しても、結局周りに追い付かない。

それを良しとするのではなく、もちろん努力します。 投げ出すことはありません。
しかし、周りよりは一歩遅れてる、取り残される。本当に辛いです。

世の中はスピード社会じゃないですか。仕事でも、料理でも、掃除でも、テキパキとできることが求められますよね。
それなのに私は周りより1歩か2歩遅い。
怠けてるわけでもなく、いたって真剣なのに。計画性の欠如なのかもしれませんが、必ずずれ込みます。

こんな状態で再就職できるのか。
いや、できない。採用側に迷惑をかけるだけだ。と悪いイメージしか浮かんできません。

別の話しになりますが、学年でいつも下位だった友人がいます。大学に進学するもいつも成績はC。
私は成績はAかAA。

しかし社会人になってから、自分がノロいことがわかりました。
あ~今までは時間と環境のお陰で正常な人間として誰にも迷惑をかけず、時には評価されながら生きてくることができたんだな。とわかりました。
友達は、大学を中退しましたが、その後、作業療法士の資格を取得し、今は勤め先の病気で作業療法士のリーダーとして大活躍しています。
勉強会やサークルなどを多く開設し、人に慕われ、世の中に貢献しています。年収は500万。趣味も多く、多才です。
かたや私は大学卒業後、企業に就職し5年経つも過労で倒れ、すぐに再就職できない程になってしまい、
更に自分の能力の低さがわかり、
今、わけがわからない状態になってしまっています。
単純に頑張り続ければいいだけなのに、自分の能力が低いことを受け止めて克服するために、ひたすら努力するしかないのに、日々辛すぎて。
辛いからなんなんだよって感じなのに、力がでない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2013/7/1811:40:23

あなたは、周りのことを気にしすぎます。
自信のなさ、鈍いというコンプレックスからきているかもしれませんが。

まず、目的意識をしっかり持ってください。
公私、両面、なんでもです。
この目的はなんなのか・・・です。
目的がしっかりと意識できたら、その目的を達成するための方法、手段です。
いかに楽をして目的を達成するかです。

楽ということばに抵抗があるかもしれませんが
楽をするということは手を抜くこと、遊びのことではありません。
いかに正確に、お金をできるだけかけずに安くできる方法のことです。
そうすれば、必然的に早く処理することができます。

この中で大切なことはいかにお金をかけずに・・・です。
ある目的を達成するための方法は1つだけではありません。
いかに、作業の数を減らし、不要な作業は削り、シンプルにして、1つの作業の時間を減らすことです。
(作業は、動作、行動と解釈して構いません)
こうすれば、ミスをしても早く原因を発見でき、早く対策が打てるのです。

それらは、自分自身が楽をしたいと強く思わないと実現できないものです。

例として
5年間勤めていたとのことですが
得意先とか関係者に社用のメールのやり取りをしたと思います。
そのなかで、メール文の冒頭には挨拶文が来ますが
”いつも大変お世話になっています”・・・の文は何回も使用しますので
パソコンには辞書登録の機能を使って
”い”と入力したら変換で”いつも大変お世話になっています”と表示させれば
わざわざ、長文を入力しなくて済み、当然、入力ミスもありませんし、早くできます。
・・・というようなことです。

あなたの場合は、ただ言われたことをコツコツと黙々とやっているだけだと思います。
簿記検定もそうですが
基本、仕訳ができることが最もだいじです。
しかし、学習過程において、この仕訳の意味、目的などを考えずに、ただ数を重ねて行っただけではないですか?
簿記の学習に効率的などの表現は相応しくないと思いますが
それでも、時間は限られていますので、1つ1つ理解しながら問題を解いていけば、学習到達度は、
大きく違ったはずです。

ぜひ、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrc********さん

2013/7/1722:18:55

早寝、早起き、朝の掃除、ラジオ体操をしてください

体を快活にすれば心も快活になります

心と体は繋がっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる