ここから本文です

法事

bel********さん

2007/3/1412:31:44

法事

母親の13回忌法事の寺へのお布施は、いくら位が相場なんでしょうか?

閲覧数:
3,043
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2007/3/1412:35:36

うちでは3年ほど前に13回忌を行いました。
土地柄もありますが、1万円程度で大丈夫でしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2007/3/1412:52:06

お母様の7回忌の時は、どうだったのでしょうか?
寺院によってホント差がありますね。小生の実家も
寺ですが、この問題がいやで寺を出ました。
僧侶の時間給から計算して、1万円で十分だと思います。

編集あり2007/3/1412:46:36

そういう声があって、ウチのお寺では、昨年、総代会とお寺の協議で「料金表」が作られました。

居士・大姉 3万円、院 5万円、院殿 10万円です。卒塔婆料 別途千円。
(基本的にお寺で行います。)

編集あり2007/3/1412:41:54

お寺でやるなら5万円、自宅なら3万円。
お布施のほかに、お車料(自宅でやる場合、1万円)、お食事料(1万円)、お供え(適宜)があります。
このほか、お寺でやる場合には、塔婆代、花代、線香代が必要です。