ここから本文です

枝豆の栽培方法

iri********さん

2013/7/1813:40:23

枝豆の栽培方法

枝豆のさやに実が付きません。ついても数が少なく多く収穫できません。多くつくアドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,623
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2013/7/1813:48:41

苗が10~20センチほど伸びたら芯を止める。
するとわき目が出てくる。(タイミングを見て判断しなきゃいけないのですべて一定条件で芯止めできるというものではありません)

肥料はリンとカリウムが多めに含まれているものを使う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2013/7/1814:16:45

苦土石灰を混和しただけで肥料はやりませんでした。
入れるなら豆用の化成肥料3-10-10を少々ですね。

2本を1箇所に20㎝間隔で植え付け。
白い花が付き始めたら毎日のように水やりします。

豆類の施肥は難しいので、何よりも経験です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/7/1813:50:48

エダマメはマメ科ですので
根に根粒菌がつき窒素分を供給するので
肥料は抑え栽培するのが基本です。
また、酸性土を嫌うことから
苦土石灰などでの酸度調節は大切です。

よく1本ずつで栽培しますが
3本くらいで栽培しても問題はなく
むしろ収穫できる量としては増えるので
直まきでも植え替えでも
間引きは不要となります。

あとは、本葉が5,6枚になったら摘心し、
脇芽を伸ばして栽培する方法もありますね。