ここから本文です

佐藤寿人選手について

sit********さん

2013/7/1816:57:33

佐藤寿人選手について

1トップにポストプレーヤーを置き、2列目の選手を活かすというザック監督の戦術に佐藤寿人が合わないというのは分かります。

ただ、後半残り15~10分の点が欲しい時に投入するオプションとしては有効じゃないですかね!?

外国人は大柄なDFが多いですし、小柄で駆け引きのうまい佐藤寿人が入ってきたら嫌なんじゃ?

ザック監督の交代策と言えば、ハーフナーを投入するか本田を1トップに上げて、2列目に中村・清武・乾を入れるなどですが、要するに同じサッカーの継続なんであまり効果的に働いているようには思えません。

残り10分ぐらいサッカーを変えて佐藤寿人みたいな選手を入れたら相手も混乱するし、おもしろいんじゃないかと思ってしまいます。

素人の意見なんでご容赦下さい。

回答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2013/7/1821:54:36

寿人がザックの戦術に合わないということが良く言われますが、2トップのオプションがない代表など過去にあったでしょうか?まずそこがザックの柔軟さがひどく足りないところだと思うんです。「去年・今年と得点を多く取っているベテラン」という程度ではなく「10年二桁得点を取っているベテラン」を招集すらほぼ全ての機会なかったというのは異常だと。

仮に寿人がJリーグどまりの実力であっても、ノっている選手というのはラッキーボーイになれる可能性がある。ザックはそれでも怪我上がりの海外組に固執すると思いますけど・・。

たぶん丸4年ザックに寿人は呼ばれることはないでしょう。(欧州遠征の怪我の代替招集のみ)
主要大会では23人+予備登録数人となりますが、そのうちレギュラーは11+数人。果たしてザックの寿人に対する扱いは正しかったでしょうか?すべての機会に呼ぶ必要はなくとも寿人を競争の中に食い込ますことは出来たはずです。
それは寿人だけに関わらず他のメンバーにもいい刺激になったと思うんですがね。

質問した人からのコメント

2013/7/21 02:39:27

笑う 皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2013/7/1822:06:36

私も寿人選手を呼んで欲しいです。

前田、ハーフナー共に決して成功しているとはいえない状況で本田の0トップ待望論が出る。FWの意味が果たせてないのではと思います。相手ゴールを背にしてプレーする前田と、上背はありませんが常に相手ゴールに向かってプレーする寿人選手。

少なくとも相手DFにとってみれば寿人選手の方が気を使うしやりにくいと思います。

そういう意味では豊田、柿谷、渡邉千真にも期待しています。

che********さん

2013/7/1818:41:16

寿人選手はスタメンで長時間出場することで力を発揮するタイプで、スーパーサブ的なオプションでの起用には向かないタイプだと思います。

ラスト10~15分の得点が欲しい時、逆に言えば相手は失点しないように引いたり人数をかけたりしてスペースを消してきますよね?そんな状況下で寿人選手の特長を生かした攻撃をするのは困難かと思います。
セカンドボールに対するポジショニングや予測という点では力を発揮するかもしれませんが、現状を打開する大きな力になれるかは疑問ですし、岡崎選手もそこに関しては素晴らしい能力を持っています。

高さや強さ等、フィニッシュやその前のボールのある所で力を発揮できる選手やボールを持ってプレーできる選手の方が相応しいのではと思います。そういう意味ではやはりハーフナー選手、今回招集された中では豊田選手にその役割を期待したいですね。

寿人選手をオプションやスーパーサブとして生かすなら、オープンな展開になった時でしょうね。
両チーム共得点の欲しい同点やスコアレス等の均衡した状況で、互いに運動量が落ちて中盤にスペースがある時や速い攻撃やカウンターの応酬となった時なら、寿人選手の特長が十分発揮されると思います。
しかしそういう展開があまり多くはないことと、セットプレーの守備での高さが足りなくなることを考えると、それだけのためにベンチに入れるのは難しいかと思います。

サッカーを変えるなら、今まで素早く繋いでいた日本が、前線にハーフナー選手を入れたり吉田選手を上げたりしてガンガン放り込む方が混乱するだろうし、香川選手らのスタイルとのギャップに苦労したり、バイタルで本田選手や中村選手らがシュートを打てるスペースが作れるのではと思います。

まぁ寿人選手かハーフナー選手のどちらを使うにしても、クロスの質と精度が高くないと相手の驚異にならないでしょうけどね。

nem********さん

2013/7/1817:35:46

シチュエーションによるけど、個人的には有りですね。

スールシャール的な。今で言えば、マンUのチチャリートみたいな感じでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる