ここから本文です

『SRA』の意味を調べてます。 ちなみに用途としては空港関係の用語のようです。 ...

mac********さん

2013/7/1817:11:28

『SRA』の意味を調べてます。
ちなみに用途としては空港関係の用語のようです。
御存知の方がみえましたら、
教えて頂けませんでしょうか?

補足ちなみに、機器類というよりは、
保安やセキュリティ関係の用語のようです。

閲覧数:
6,714
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kqg********さん

編集あり2013/7/1901:57:27

航空貨物の用語でよければ
「Shipment of Radio Active」

放射性物質の貨物。厳重な検査、保管、運搬、搭載等が必要。

この略語は業界用語なので、調べるというよりもOperationかCargoの従事者じゃないと知らないはず。

質問した人からのコメント

2013/7/20 17:29:45

皆様ありがとうございます。
仕事に少なからず関わる単語ですが、
専門分野で無いために質問させて頂きました。
色々探ってみましたが、
こちらの方に頂いた内容が
一番近いようでしたので
BAとさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

編集あり2013/7/1821:22:47

私も調べて見ましたが、takechan747eさんのsurveillance radar approachしか見つけられませんでした。

これは ICAOが使う略で、アメリカだとなぜかASRになります。(A Surveillance Approach、 Airposrt Surveillance Approachと思ってたけど)

ただ、まあ数は少ないのですが、まだ使われては居ます。 主に緊急用か軍用ですが、上空の混雑を減らす時にも使われて居るそうな。 アメリカならTPP(Terminal Procedure Publication)にRADAR MINSの所に出ています。

SRA (ASR)は、飛行コース(着陸進入ルート)の左右の情報だけを管制官から操縦士に伝えられます。 上下の情報も伝えるのをPAR Precision Approach Radarとも言います。 現在では軍用のPARが実用的で多いと思います。

---

アメリカ航空局FAAの7340.2Dと言う本で発見。

リソエニア (リソアニア、LITHUANIA)という国に SPRINTAIR KAUNAS と言う会社が有って、その会社の3文字コードが、SRAだそうですよ。JALとかANAって言う奴。


追加、
ガルフストリーム (Gulfstream)と言う会社のプライベートジェットの機種名にSRAが使われて居ますね。

tak********さん

2013/7/1820:53:52

航空用語で思い当たる言葉は
Surveillance RADAR Approach ですね。
捜索レーダー進入と呼ばれる物です。
空港に設置されているレーダーを使用して
到着する航空機を滑走路へ誘導する物です。
最近では殆ど使用されていません。

shi********さん

編集あり2013/7/1908:02:30

確か航空保安の用語で、SRA 、ESRA、クリーンエリアなんて言葉があります。

何の頭文字か忘れてしまいました。

補足します:
国家民間航空保安プログラムにより、飛行場を「制限区域」「保安区域」「クリーンエリア」「SRA」「ESRA」に区分けしている。
となっていますので、保安に関わる区分の名称ですね。