ここから本文です

《教えて下さい》証明写真を自宅のパソコンで簡単に作るやり方

アバター

ID非公開さん

2013/7/1900:34:09

《教えて下さい》証明写真を自宅のパソコンで簡単に作るやり方

これができれば節約なるかなと軽い気持ちで作ってみようと思いましたが、なかなかむずかしいですね。

写真屋さんで撮ったデータをパソコンに取り込む

ワードやエクセル、ペイントでサイズの調整(←これが一番むずかしい)

写真屋のデータというものが上半身全部が写っているため、これを高さ4センチ×横3センチにうまく切ることができません。

今日のやり方だと
ちょうどいい部分をトリミング

トリミングしたもののサイズ調整

とやったのですが、トリミングしたものの、縦を変えると横もサイズが変わってしまったり、実際にプリントアウトしてみると長さが違っていたり・・・・

どなたかこれらのことが簡単にできる方法を教えていただけませんでしょうか?

証明写真を作るフリーソフトでサイズ指定して作っても実際のサイズを測ったら大きさが違っていました(泣)

補足説明に不備があり、申し訳ございません。
PCはWindows7です。
今回使ってみたフリーソフトは「証明写真をつくろう!」というものです。
また、どのようにサイズを調整したのかは、試行錯誤しながら訳も分からずいじっていたため、完璧に答えることができません。。
申し訳ございません。
ほんと脆弱すぎてすみません(泣)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhn05408さん

編集あり2013/7/2021:49:04

補足読みました。

「証明写真をつくろう!」というフリーソフトを使えば(検証済み)
WordやExcelを使わなくても、そのまま完成品をプリントアウト
すれば顔写真ができますよ。

このフリーソフトの操作設定方法を理解すればそれなりに重宝する
ソフトです。

フリーソフトを使ってさらにWordなどを使うと編集が重複して
ややこしくなります。Wordなどを使わないためのフリーソフトです。

写真データはパソコンに入っているということを前提にして
Word2010での顔写真の作成を大雑把に説明します。

上半身の写真を横3センチにトリミングしたいのであれば元の写真サイズ
をおおよそ3センチの約1,5倍約4,5センチぐらいのサイズになるように調整
(サイズ変更)してその写真を以下の図のように横3センチ、縦4センチ
のトリミングをしてください。

図に表示されている小数点以下の数値は無視してもいい寸法です。

トリミング完了した画像はコピーしてペイントに貼り付けた後
Jpegとして保存すれば完成です。

ペイントに貼り付けたあとペイントのキャンバスもトリミングした
3対4にしないと保存してもキャンバスの大きさとしての保存になり
ますので注意してください。

補足読みました。

「証明写真をつくろう!」というフリーソフトを使えば(検証済み)...

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/20 22:04:41

丁寧に画像まで載せていただきありがとうございました。
回答してくださった皆様全員に感謝しております。
yhn05408さん細かい解説本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

newport3710さん

リクエストマッチ

2013/7/1911:32:00

> 証明写真を作るフリーソフトで

どんなフリーソフトなのか、詳しく説明すべきです。

> サイズ指定して作っても

どのように設定したのか、詳しく説明すべきです。

> 実際のサイズを測ったら大きさが違っていました(泣)

どれくらい違っていたのか、詳しく説明すべきです。

それと、印刷に使う用紙サイズや、その用紙に何枚印刷するのか、詳しく説明すべきです。

あと、
・Windows のバージョンは何ですか?
・他のフリーソフトなどを使っても良いんでしょうか?

《参考 : 過去の質問》
●Windows XP,Vista のペイントで、30mm×40mm の証明写真を
L判用紙に8枚印刷する方法(フチなし全面印刷モード使用)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136364991

●Windows XP,Vista のペイントで、30mm×40mm の証明写真を
L判用紙に6枚印刷する方法(等倍印刷モード使用)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340415368

mipolintitiさん

編集あり2013/7/1903:24:03

上半身を3:4の大きさにトリミングはできるのですね?
(windows live photo galleryで3:4にトリミングできます。)
(Microsoft officeが入っているなら、Microsoft picture managerのほうがやりやすい)

寸法ピッタリに印刷するにはフォトスケープをダウンロードしてください。
間違えないようにフォトスケープ3.6.5をダウンロードしてください。
http://photoscape.softonic.jp/

1、印刷をクリック。
2、5×7cmをクリックすると図のようになりますから、3×4cmをクリックしてください。
3、印刷設定をクリックして、用紙をL判にする。
4、左の画像リストから、目的の画像をドラッグ&ドロップでキャンパスに落とす。
5、印刷

これで寸法通り30mm×40mmで印刷できます。
(Set the photo sizeをクリックすれば、好きな寸法にできます。)
ポートレートなら4枚、風景なら6枚印刷できます。

上半身を3:4の大きさにトリミングはできるのですね?
(windows live photo...

ko3_141592さん

2013/7/1900:44:57

印刷設定で紙に合わせて拡大してしまってるのかと、紙に合わせない設定で焼いてね
証明写真一回撮ってきてカラーコピーしない?複合機じゃなかったらごめんけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。