ここから本文です

接着剤はどちらが強い?

aina_souaさん

2013/7/1903:10:42

接着剤はどちらが強い?

接着剤はどちらが強い?

PP樹脂とABS樹脂を接着したいと思っているのですが

エポキシ系とシアノン系か迷っています。

車のバンパーに使用するので耐久性と衝撃に強いものが良いです。

その他『○○系の接着剤が合いますよ』っとかあれば教えて下さい。

閲覧数:
9,290
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okaden75さん

2013/7/1904:31:13

そのものずばり、「ホルツパンパーパテ」が好適です。

http://www.holts.co.jp/product/list/category/58

本来はプラスチックバンパーの傷を埋めるための物ですが、
難接着性プラ素材への接着性が高いことを利用して
プラスチック部品の接着にも好適です。

使うときにはアルコールやブレーキクリーナーなどで
素材についた目に見えない油分をしっかり拭き取ることです。
(「脱脂」という。)
これは仕上げ塗装の時もそうです。

さらにくっつきにくいプラスチックの場合は、
スリーエムから出ている「プレミア・ゴールド」がいいです。
おいらが試した中では最強で、本来ならば絶望的な
シリコンゴムやポリエチレンのふたとかも接着できてしまいます。

http://www.mmm.co.jp/news/2010/info/20100225_02.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrkazu82さん

2013/7/2420:39:30

PP樹脂に対して接着効果の高い接着剤はありません。
国内は愚か海外メーカーの接着剤までテストしましたが、
耐久性は得られませんでした。

仮にどうしても接着がしたい場合は、接着剤+αで
結束やインロー等の対策が必要かと思いますが、おすすめはしません。

走行中に脱落し、歩行者・後続車などにぶつかり・・・・・
フルオーダーで有名メーカーに作って貰った方が安かった・・・って事にも
なり兼ねません。

ちなみに私は仕事上で5年近くPP樹脂への接着性が良い製品を探し続けております。(接着剤を追い求めNASAのサイトまで行ってしまった程です。)

kei_sapさん

2013/7/1915:17:33

PPとABSを接着とのことですが、なかなか難しいと思います。
私の経験ではこんな感じ

溶着>FRP>各種接着剤>パテ類

接着剤類も日進月歩ですが、どうしても衝撃に弱く自動車パーツの場合は致命傷になる可能性が高いです。
特に今回はPPとABSですから。
純正パーツを見ても接着のように見えて実は超音波溶着で処理されている部分は多いです。
私もパンパー自作でいろいろチャレンジした結果ABSやPPの無垢棒を使って溶着していましたが、結局今は超音波溶着になりました。
この手の樹脂は一筋縄ではいかないですね。

編集あり2013/7/1910:49:02

ホームセンターにガラス繊維が売っています。
ガラス繊維をハサミで断裁し、2液混合のエポキシ接着剤に混ぜます。
面を接着した上で、さらに盛る。

広い面ならば、絆創膏のようにガラス繊維を貼り付ける。

一般的には、バンパーの補修はこれらを使います。

完全硬化後、表面を削ることも可能ですし、塗装することも可能。


パテってのは埋めるためのもの。
ねじれには強いが引っ張りには弱い。
ちぎれたパーツを繋げることは不向きです。

接着剤は逆。
引っ張りに強いが、ねじると簡単に外れる。
バンパー接着は難しい。

ちぎれたバンパーを補修するなら、溶かしたり、ガラス繊維を使って補強するのが一般的。
基本的には接着性の悪いプラスチックですから、くっ付かない前提で作業しないといけません。
脱脂はもちろんのこと、プライマーを使って接着性を高めることも大事。

質問者さんが何をやりたくて、どこまで求めているのかによって、どこまで金と手を加えるか変わってくると思います。

ww_fox06_wwさん

2013/7/1907:35:04

1液ではなく、2液のエポキシ系接着剤が確実です。

1液は密着も悪いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。