ここから本文です

シューゲイザーの作曲方法。

おじいさんさん

2013/7/1907:48:23

シューゲイザーの作曲方法。

こんにちは。
シューゲイザー音楽に最近魅了されて、
自分でもそういう曲を作りたいな、と思っています。

でも、どういうコード進行が良いのか、
どうやって色々なパートのメロディを思いつくのか、
どういうエフェクトを使うのか等、
あまりよくわかりません。

音楽の基礎知識はありますが、
殆どずっと打楽器をやってきたので難しいです。

教えて下さい!お願いします。

閲覧数:
4,581
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2017:46:59

シューゲイザーは、ギターの歪みが特徴的なサウンドですから、
個人的には、ある程度ギターが演奏できてエフェクタの知識がないと
取り掛かることも難しいと思いますが・・。
実際にアマチュアのシューゲイザー・バンドを
数多くライヴハウスで聴いてきましたが、
素晴らしいと思うバンドのギタリストに関しては、
やはりかなりの技術・知識を持っていますし、
バンドアンサンブルもしっかり計算されたものになっています。
なんのコピーや準備もなく、簡単には完成できるものではないと思います
(良いものを作ろうとするならば)。

シューゲイザーは、バンド・サウンドとして構築してこそ、
その独特のグルーヴを得ることができるジャンルだとゆうことです。
そして、ギターで好きなシューゲイザーのバンドをコピーして弾けるようになって、
スタジオで実際にバンドとして音を出しながら作り上げていくサウンドではないかと思います。

とにかくコピーする!
全然コピーしてない、って感じが質問文から感じられます。
コピーしてみれば解決できることが沢山あると思います。
「RIDE」
「The Jesus and Mary Chain」
「Pale Saints」
「My Bloody Valentine」
コード進行やフレーズが解りやすい(ほかのバンドよりは聞き取りやす)く、
ある程度簡単なアレンジのバンドです。
ただしギターはほとんど2本入っています。

使用しているギターやアンプ、エフェクトの仕方には
それぞれのバンドのオリジナルサウンドの秘密があるわけで、
時間をかけて勉強して経験を積み重ねるしかありません。
結局のところ極めようと思えば歪系のエフェクターは
著名なメーカーは殆ど試奏することになると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/26 02:19:28

降参 皆様、回答どうもありがとうございました!
一番詳しいadjmtwadjmtwgjptさんの回答をベストアンサーに選ぶことにしました。
良い曲が作れるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2217:03:16

自分もちょっと前まで、シューゲイザーやってましたよ。
シューゲイザーは特に情報が少ないですよね。

特にコード進行、メロディーは好きなように作ればいいと思います。
問題はあのギターの音ですよね、ノイズですよね。

簡単にあの音作るなら、ブースター、ファズ、ディレイなどで音を作り、
アンプの前で、アンプに向かってかき鳴らせばフィードバックを誘発できます。ほしい音だと思います。
自分が使ってて良かったエフェクターは「フィードバッカー」「フィードバックルーパー」というエフェクターです。
アンプに向かわなくてもフィードバックを誘発できるので、他のエフェクターの切り替えなどができたり
アンプの前の良い位置をいちいち探さなくてもいいので、優秀なエフェクターでしたよ。

あと、ライブでアンプの音をミキサー宅に出すときに、
アンプと、アンプから音を拾うマイクの距離を直ではなく、20~30cmはならかすだけで、
歪んでいるけど柔らかい音が出せませたよ。

参考までに

kkk********さん

2013/7/1911:55:27

(どういうコード進行が良いのか)

とくにシューゲイザーだからという独特のものはないと思います

(どうやって色々なパートのメロディを思いつくのか)

これも個人のイマジネーションなので、あなた次第ですが
メロディはポップな方がそれらしくなると思います

(どういうエフェクトを使うのか)

ここが最大のキモだと思います、いろんなエフェクターを重ねて自分なりの音を考えましょう
ディストーションやリバーブなどは思いっきり深くかけましょう
フィードバックノイズも忘れずに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる