ここから本文です

もののけ姫について質問です。 ジコ坊とエボシはなぜ、しし神の命を狙う必要があ...

bas********さん

2013/7/1910:49:11

もののけ姫について質問です。
ジコ坊とエボシはなぜ、しし神の命を狙う必要があったのですか?

補足ジコ坊は天皇の手下なので分かるのですが、エボシは天皇に味方する必要ありますか?

閲覧数:
21,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voc********さん

2013/7/2601:42:19

まず、力関係として、
天皇>師匠連>ジコ坊>唐笠連・石火矢衆
という序列になっています。

師匠連は、天皇の下にいる秘密結社のような組織です。

ジコ坊は、師匠連が所有している武装集団である、唐笠連の頭領です。
同じく師匠連の配下にあるのが石火矢衆。
エボシはタタラ場をつくる際に、森の力に対抗する武力として、
師匠連から石火矢衆40名を借りました。
早い話、その見返りとしてシシ神退治に引っ張り出されたのです。


といっても、元々が、
エボシたち→森を切り崩して鉄を作って儲けたいので、森の神たちが邪魔。
師匠連→シシ神の首が欲しい。
両者は目的は違えど、神殺しをしたい人たちなのです。


師匠連の企みとしては、エボシのタタラ場を拠点に森を開いて、神々を弱体化させ、
石火矢衆を貸した恩を着せてエボシをシシ神退治に引っ張り出し、
実際の神殺し自体はエボシの手を汚させ、
シシ神の首が手に入れば、あわよくば、エボシを裏切りタタラ場をかすめとりたい、といったところ。

しかしエボシもそれはお見通し。
師匠連が派遣する輩を増援として利用して森の神を退治さえすれば、
師匠連なんか追い払ってタタラ場を安泰にしたいところでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/26 11:03:01

皆さん、ありがとうございます。

「もののけ姫 ジコ坊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/7/1911:11:10

端的に言っちゃえば、「現状の神を殺して、現人神として
「天皇」(とは作品内で言ってませんが)、つまり人が
統治する世を作る」ってことですよ。

要は、一神教にしちゃって、八百万の神様がいる世界では
なくしちゃったほうが、人間を支配しやすいわけです。
「神様は俺一人だから、俺の言うことを聞け」ってわけですね。

そこで、八百万の様々な神様にいられると、あっちの神様は
ああ言ってる、こっちの神様はこう言ってる、俺はあっちの
神様を信じる、私はこっち、となって、民衆の心がバラバラに
なってしまう。統治する側はそれじゃまずいわけ。

あの映画で、たたら場が舞台になってるのは、何となくじゃ
ないんです。

火をコントロールして、「鉄」、そして「銃」を作ることができる
たたら場は、「神を殺す道具」を生み出すところでもあります。
だから、サンはたたら場を襲うし、彼らの邪魔をする。
サンは人間ですが、神の側の人間だからです。

「もののけ姫」ってのは、「ナウシカ」と根底が一緒で、地球には
人間って必要ないんじゃないの?って話なんですよ。

宮崎さんの中には、人間否定と、人間肯定が両方混ざってて、
それは簡単に引き離せるものじゃない。その両方の戦いが
調停者(ナウシカ、アシタカ)によって、神殺しというクライマックスへ
なだれこむ、という構成まで含めて、実は2つの話は同じ話なんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる