ここから本文です

過敏性腸症候群(特にガス型)の方に聞きたいのですが、学生時代にIBSになってしま...

cab********さん

2013/7/1910:55:27

過敏性腸症候群(特にガス型)の方に聞きたいのですが、学生時代にIBSになってしまうと授業に全く集中できなくなってしまいますよね?それで、成績が大幅に下がってしまったり、退学してしまったり、他にも色んな

影響が出ると思います。そこで質問なんですが、過敏性腸症候群を乗り越えて、もしくはなんとか耐えて、難関大学に合格した方はいらっしゃいますでしょうか?例えば、高認を取得したり浪人したりでも、そういう方がいれば自分にも励ましになると思って質問させて頂きました。大変失礼な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2013/7/2321:42:57

そうですね。
難関大学ではなく、福祉関係の道に進んだ者ですが、
何か答えられたらと思い書かせていただきます。

私は中学生のときから、
過敏性大腸症候群のガス型に悩まされていました。

この症状にならなかったら、福祉の道には進まなかったと思います。
それはいい意味でも。悪い意味でも。

でも、人の気持ちがよく分かるようになって、同時に優しさも。気遣いも。

少人数の高校に進み、福祉分野の大学に進みました。そして、卒業することもできました。

環境があってか、症状は気にならないほどになりました。学生生活もやっと楽しめるようになりました。
ただ、
学生時代にもっと落ち着いて勉強したかったなと、今でも思います。そしたら、違う道もあったのではと思うことも。

そんな私も保育士として働いてます。失敗もしますが、今は楽しいです。
過敏性大腸症候群を乗り越えて、ここまでこれて良かったと思ってます。

質問者さんは頑張ってます。
読んでいて、文面から伝わって来ました。
無理しすぎないようにして下さいね。

あんまり答えにならずに、すみません。

質問した人からのコメント

2013/7/25 23:40:13

素敵ですね
頑張ろうと思えてきました
本当にありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる