ここから本文です

Windows XP PCを廃棄し、Windows 7 PCを購入するための理由書の書き方について教え...

fly********さん

2013/7/1911:34:19

Windows XP PCを廃棄し、Windows 7 PCを購入するための理由書の書き方について教えてください。

会社で、特に専門知識があるわけではないのですが、情報システムを担当させられている者です。

職場で社員が使用しているPCについて、来年の4月にWindows XP のサポートが終了するため、今年度中に該当PCについてはWindows 7 への買い替えをしなければならないのですが、その購入にあたって、予算措置のための理由書を提出するように言われてしまいました。

理由書には、「目的」「概要」「期待される効果」について記載しなければならないのですが、一体何を書いたら良いのか頭を悩ませています。

サポートが終了してしまうと、セキュリティ上問題があるというのはわかっているのですが、その説明を上手く文章にすることができませんし、期待される効果というのも思いつきません。

自分で勉強して書かなければいけないというのは分かっているのですが、締切間近で切羽詰っております。
詳しい方がおられましたら、お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

もちろん、ご回答いただいた内容をきちんと勉強し、提出する理由書は自分の言葉で作成いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足我儘な質問に、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
どの方の回答も、とても参考になります。
おかげ様でどうにか締切に間に合わせることができそうです。

ベストアンサーは投票にさせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/7/1912:44:50

xpからwiodows7への移行としてはまず企業用として上げられるのはセキリティの確保ですね。
2010年に大手会社がガンプラーウィルスに感染し、HPが改竄されるという自体が続きました。
当然ながらウィルス対策はしているとはいえ、USBやHPに埋め込みなどあらゆる方法でウィルスは侵入しようとします。
また、ウィルスではなくパソコンの情報を盗み取るソフトも近年は増加しています。
基本はOSの穴を使い侵入してきますが、サポートがなくなればその穴を埋めることができなくなるため、企業としては情報流出など重大な不祥事に繋がりかねません(最近では楽天のedy移行のポイント乗っ取りとかありましたね)

また、最近では企業に対するハッキング攻撃などもでてきています。
それらに対処するためにもOSは常にアップデートが必要です。

そのためインターネットに繋ぐパソコンで個人ならともかく企業用はサポートが切れたら新しくするのは当然と言えます、誰かが感染をし、内部サーバーが全部感染、情報流出し、そのために多大な費用を支払うなどは普通にあり得るので。

不正アクセスによる情報流出については、毎日のようにニュースになってます。試しに
不正アクセス 情報流出 で検索をして下さい。
また内部情報管理については、ヤフーの情報流出事件などを一度調べてみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2013/7/1912:57:59

目的
2014年4月にWindows XPのサポートが終了するため、
2020年1月までサポートが受けられるWindows 7を導入する。

概要
Windows XPのサポート終了に伴い、サポートサービスが受けられなくなる。
また、セキュリティ更新プログラムの提供が終了することによるセキュリティの低下や、
今後導入するハードウェア及びソフトウェアがサポート対象外であったり、
非互換が発生することが見込まれる。

期待される効果
Microsoftからのサポートサービスを受けることが可能となる。
セキュリティ更新プログラムの提供が行われ、セキュリティの強化が見込まれる。
ハードウェア及びソフトウェアがサポート対象となり、互換性を保つことができる。

大雑把に書くとこんな感じですかね。
自分は文章を書くのが苦手なのでかなり適当です!

編集あり2013/7/1911:47:05

>>期待される効果

セキュリティとは具体的に何かを説明すればいいのでは。
あなたの会社でもしウイルスに感染したらどういうことが起こるのかシュミレーションするとか。

学生なんであくまでも・・・ですけどね。

あとは、快適な環境を導入するため
XPよりも、Windows7のほうが動作が快適です
ただし、今まで動作していたソフトウェアやシステムを組み直す必要があります。
ソフトウェアは今まで使っていたソフトウェアが使えなくなる可能性がある。 調べてください
システム・・・インストールしたソフトウェアや設定は一からになります。

実際、XPでもセキュリティソフト(ウイルス対策ソフトウェアなど)を導入して、守りを固めればXPでも使い続けられないこともない。
あとは、サポート終了というのは、電話サポートもできなくなる、ということを言っています。

他には
Windows7とWindowsXPの違いを調べればいいかと。

どのくらい詳しく説明しないといけないのかわかりませんけど、頑張ってください。
システム担当しているなら、少しくらいは覚えていかないといけませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる