ここから本文です

小5の娘がいます。先日無意識に下着が濡れているといい、おもらしかと思ったのです...

newfase1807さん

2013/7/1911:44:26

小5の娘がいます。先日無意識に下着が濡れているといい、おもらしかと思ったのですが・・・・。下着に茶色のおりものらしきものが結構ついていました。
初潮かとおもいましたが、茶色のおりものはそれ1回です。

次の日は、無色、もしくは黄色っぽいおりものがありましたが、その次の日はとまりました。
これって何だとおもいますか?初潮と思ってもよろしいんでしょうか?

閲覧数:
904,982
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meguloves_kさん

2013/7/1911:50:00

排卵したのかもしれませんね、二週間前後様子を見て下さい。
生理は初潮であってもまず排卵してから起こります。
また、この時期は蒸れやすく体力が落ち気味になりますので痒みやかぶれ、色や様子の変わったおりものが今後出るようなら婦人科に連れて行ってあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riumu1さん

2013/7/2421:33:39

中1です。

私も茶色いのがつきました!
四月くらいについてそれから
八月まで二回茶色いのがついて

八月の最後らへんに
茶色いと赤いのがまじっていて
初潮になりました。

2013/7/1911:52:34

初潮だと思っていいでしょうね。

性行為とかをしてる可能性はないと思いますよね?
不清潔であったりとか抜きにすれば。

生理が始まる頃には、代償出血といって
「鼻血」「歯茎」など違うところから出血することが
多くあります。
そういうこともあれば、本格的に生理が始まるのは
もうすぐだと思います。

最初は毎月きっちりこなかったりしますが
お母さんも経験してると思いますが・・・
お嬢さんにちゃんと説明して
もし、きたときにはと使い方などを
きちんと教えておくことと、学校の保健室に
「もしかしたら、初潮がくるかも知れない」
と、伝えておくのも良いでしょう。
そして本人にも「困ったら、保健室に行きなさい」と伝えておくと
より安心ですね。

頑張ってください^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。