アンケート一覧ページでアンケートを探す

ひきこもりの対処法

メンタルヘルス12,388閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ためになる回答有難うございました。  時間をかけてゆっくりといい方向に進むよう、努力していこうと思います。  私が両親によきアドバイスをしてあげられるよう、勉強しようと思います。

その他の回答(3件)

成人男性が母親に暴力ふるうって、もう手におえないと思います。いつか殺人事件になるんじゃないですか。早く警察に逮捕してもらったほうが良いと思います。それか強制的に入院させたほうがいいと思います。もう一緒に住んでられません。とにかく第三者をいれて行動してください。半端な動き方すると余計暴力ふるわれると思うので、一気に確保してください。 それが無理なら、親が家を出ればいいと思います。親の体は20代とは違うんだから、暴力に耐えられるわけないと思います。

弟さんがお母さんに文句を言っている時にお母さんはどの様な態度で接しているのでしょうか。 文句を言いに来るのは、本人が今の状態に不安や息苦しさを感じているからでは無いでしょうか。 何とか自分を変えたいと思っているのだと思います。 「他人は変えられない、変える事が出来るのは自分の事だけ」だと思って、 お母さん自身が病院へ行って、弟さんとの接し方を教えてもらうべきだと思いますよ。 引きこもりの青年達は、よく親が定年近くに成ると何とかせねばと焦りが出てきて、動き出すと言います。 それもケースバイケースで、今の状況が心地良ければ、変化はしないと思います。 ずっと引きこもりのままでも良いと考えるなら、お父さんの叱責を止める事だろうと思います。 弟さんが変化を望んでいるなら、お母さんが弟さんの気持ちを良く聞く事が必要です。 我が家では、引きこもりのままで良いとして、そのような条件を調える事にしました。 責任は、病院にも警察にも有りませんよ。弟さん自身が選んだ生き方ですから。

ID非表示

2007/3/15 2:20

民間の援助団体もあるようです。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/2003/report/report_16.html 本当に大変ですね、良い方向に物事が進みますようお祈りしています。