ここから本文です

ナイロン製のコートの破れ。

nan********さん

2007/3/1501:40:52

ナイロン製のコートの破れ。

子供がナイロン製のコートを針金に引っ掛けて、破ってきました。
買ったばかりのコートなので、子供もショックを受けてます・・・
ポリエステル100%の生地です。
完全に直すのは、無理だと思いますがどうすれば目立たなく補修できますか?
教えてください。
カテが分かりませんでした。違っていたらすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2007/3/1502:47:16

ポリエステル100%の生地であれば、ナイロン製ではありません。
おそらく、見た目がナイロンのような感じのコートだと思います。

目立たなく補修するには、シートを貼って補修するのが一番です。
ナイロン製であれば、ナイロン補修シート(シールタイプ)で貼ることができます。(100均で売ってます。)
綿やポリエステルの場合、アイロン補修シートがあります。(同じく100均で売ってます。)
素材にあったシートで補修しないとはがれやすくなります。

しかし、ポリエステルでも洗濯表示のアイロン温度表示が低い場合は、アイロンを使用するとコートが溶ける可能性もあります。
(シートを高温で貼付するためです。)
その場合は、ナイロン補修シート(シール)をはった方がいいです。

シートは100均の他にも、もちろん手芸店にもありますので、なるべく似た色を探してみてください。
どちらのシートも何色かありますが、コートと全く同じ色があると限りません。
(コートが黒で黒のシートを貼る場合が一番きれいに仕上がります。)
また、ナイロン補修シート(シール)は、透明もあります。光沢のあるタイプと光沢なしがあります。
いずれにしても、コートを持参し色を合わせてみてください。

貼るときのコツは、アイロンタイプ・シールタイプどちらの場合でも、毛羽立ちや糸がでていれば、
バサバサしたままでなく、短く切るとはがれにくくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2007/3/1501:46:18

極端に大きな傷でなければ、手芸用品店にアイロンで接着できる、かぎ裂き補修用の接着テープがあるので、裏からその接着テープを当てて、表布をうまく張り合わせれば、何とかなるんじゃないでしょうか。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる