ここから本文です

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てているのですが、片側が陥没だったため妊...

tsu********さん

2013/7/1919:35:48

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを混合で育てているのですが、片側が陥没だったため妊娠中よりマッサージをして陥没がマシになったぐらいでした。入院中に助産師より直母ではあげれないので保護器を使用とミルクを

足すように指導されました。完母で育てたかったので、いろいろ調べ頻回に授乳をしてミルクの回数を減らしたのですが、
陥没していた側の乳頭が裂けてしまい、保護器が原因と思い最近は直母であげています。
直母にしてから、避けている部分がひどくなり、複数箇所が裂けてしまいました。さらに、皮膚が乾燥しています。
ランシノーを塗っていますが、裂け・乾燥は改善しません。ラップを貼ってみましたが、皮膚が負けてしまい痒みで10分も貼ることが困難でした。何か改善方法はあるのでしょうか?
また、陥没していないほうは乳頭のみ大豆みたいに腫れ、少し硬くなっています。しこり?みたいなのが中心にあるような気がします。マッサージをすると硬さがひどくなってしまうので、マッサージを続けていいものか悩んでいます。
いろんなサイト・資料を見て試しましたが、どれもうまくいかず・・・
助産師に相談したのですが、今の状態をがんばって続けるようにと指導されただけで・・・
もう、直母はあきらめたほうがいいのでしょうか?

今は、片側だけで頻回授乳し、搾乳とミルクを足していますが1時間以上の授乳時間で、早くて30分後遅くても1時間後にはミルクと大泣きです。
授乳時間はこんなに長いものか?と悩みながらもあげてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/7/1923:43:37

全く一緒です!私の場合は両方陥没でしたが・・・。
避けている部分から血が出て塗り薬を塗りながら授乳していました。吸われる時は針に刺されたような痛みで本当にしんどかったです。涙
そんな時は、授乳時間を右乳五分、左乳五分残りはミルクをあげてなんとか乗り切っていました!
あと、四ヶ月過ぎたくらいから血がかさぶたになり、かさぶたも取れたら乳首の皮膚が柔らかくなり、陥没していた乳首も吸われたら出るようになり普通に完母であげられるようになりました!〈保護器も使わず!〉
初めは、陥没だったので母乳を諦めていたんですが、母乳外来に通い何度かマッサージをしてもらったら少しづつ母乳が出るようになりました!あと、陥没でも赤ちゃんの吸い方次第で直母出来ますよ!
一度母乳外来に相談してはいかがでしょうか?
無理せず母乳育児頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2013/7/1919:58:52

痛いですよね。取り敢えず絞っている限りは母乳は出続けます。反対側も絞れるときは絞るで、哺乳瓶に移し変えて与えては?
保護器というか私は痛くて仕方なくて哺乳瓶の乳首部分(ゴムのところ)を当てて飲ませたりしました。搾乳器が使えるならそれでも母乳は出てくるとは思いますよ!
乳首が硬くなるのは赤ちゃんに吸われるため、皮膚を強くしていないと直ぐに赤くなったりします。生理的なものみたいです。私も固かったです。
黒ずむのもそれが原因。終われば素の色に戻っていきます。
搾乳するだけでひび割れたり痛むのなら無理せずに。私は両方であげていたけどそれでも赤くなってとても痛くなったときはそちらは搾るだけで反対だけ飲ませたりしました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる