ここから本文です

学資保険加入後に分かった障害

toh********さん

2007/3/1509:02:51

学資保険加入後に分かった障害

友人からの相談です。
3年前、子供が生まれてすぐに学資保険に加入しました。
2歳を過ぎた頃から子供の成長の遅れが気になり
3歳の時に専門科で診察を受けて自閉症と診断されたそうです。

この場合、学資保険の医療保障はどうなるのでしょうか?
正直に報告すると解約ですか?
満期まで黙っていて、満期の支払いだけ受け取ってもいいでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmi********さん

2007/3/1514:54:59

誕生直後の加入時点でありのままの告知をしていて、その時には何等異常ナシというケースと思いますので、契約の継続はまったく問題ありません。

他にも斜視など、生まれつきのもので、小学生ぐらいになってから手術を受けるケースもありますが、この場合も誕生直後の加入でその時点ではまだ(当然ですが)斜視とはわからなかった場合であれば告知義務違反にはならず、斜視の入院・手術給付金も受け取れます。その後も満期まで契約継続します。

しかし満期後、が心配ですね・・・
斜視なら術後完治で無条件再加入可能、でしょうけど、精神科系はケースバイケース、あるいは再加入は困難なこともあるかと思います。

今は3歳から終身保険+一生涯の医療保障に加入できる保険会社もあります。
http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/seichonikki/index.html
現在すでに診断を受けてしまっておられるこのケースではもうむずかしいのでしょうけれど、「こどもの保険」も今後は終身保険も候補に入るのではないかと私は思います。

質問した人からのコメント

2007/3/16 05:21:42

降参 皆様、丁寧にありがとうございました。
とりあえず、彼が18歳までは大丈夫なようで安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2007/3/1513:46:52

通常子供の障害はその成長過程で発見されることが多く誕生後すぐに加入したのであれば
全く問題なく万一の場合は保障対象となります。ただ私見ですがいずれ医療特約などは学費保険
満了時に消滅すると思われますのでその後の方が保険としては心配です。

kam********さん

2007/3/1511:13:01

医療保障は続きます。大丈夫ですよ。
加入した当時に自閉症が分かっていなかったのなら、告知義務違反にはなりません。
これから不利益を被ることもありません。

自閉症には、犬や猫、できればイルカとのふれあいが良いようです。
犬や猫は保健所に行けば、可愛いのがただでもらえます。お得です(笑)
イルカはオーストラリアにいますがもうすぐジェットスターが往復6万円の格安チケットを販売するので
チェックしておいても良いかもしれませんね。

gen********さん

2007/3/1510:06:49

友人からの代弁は良くありませんよ、本当のことかどうかが判明しませんので、言っていることが正しいとしてお答えします。いわれているのは告知義務違反にならないかどうかと言うことだと思います。心配しなくても告知義務違反にはなりません。ちょっと長くなりますが、生命保険契約当時、保険契約者または被保険者が悪意または重過失によって重要な事実を告げず、または重要な事項について不実のことを伝えた場合には、保険者(保険会社)は契約を解除できると規定しています。ここにいう重要事実とは、保険会社がその事実を知っていたら契約をしなかったか、またはより高額な保険料で締結したと認められる事実です。そこで、告知書を書かせて告知義務の履行を求めています。たとえば腫瘍が生じていてもその存在を知らなければ告知義務違反を問われることはありません。今回の場合、加入時には異常に気がつかず契約を締結したのだとすれば、告知義務違反にはなりません。報告することそのものが必要ありません。黙っていてと言う意味ではありません、報告の必要(義務)がないのです。安心して続けてください。

yql********さん

2007/3/1509:56:13

保険契約時において、告知義務違反をしたわけではないので、医療保障は継続かと、思います。
正直に報告しても、解約にはならないと、思います。

ただし、あくまでも一般的な考えで、詳細は、保険会社によって、また、同じ会社でも保険によって異なることと思われるので、契約のしおりをご覧になり、不明な点があれば、保険会社にお問い合わせ願います。

ver********さん

2007/3/1509:30:09

たいへんですが、保険の規約をすみからすみまで読めば解決できると思います。
きっと、書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる