ここから本文です

不動産の中古マンションチラシについて 今日、ポストを開けたら 自分が住んで...

nik********さん

2013/7/2004:43:57

不動産の中古マンションチラシについて

今日、ポストを開けたら
自分が住んでるマンションの一部屋が中古で出されており、その情報のチラシがポスティングされてました。
新築で入居してま

だ1年たらずで…
いろいろご事情があるんだろうなと思って自宅に戻ってチラシを捨てようとしましたが
よく見ると驚くことに販売当初の値段から500万近く上乗せされて出されてました。
これってありなんでしょうか?

値段もびっくりしたんですが
何より、書かれてる部屋の情報があまりにも悪質だなと思ったんですが
当物件は最上階だけが3m天井とプレミア住戸(特別住戸)となってます。
もちろんその分値段も高いんですが
その最上階以外は2.4mと標準です
中古で出されてる部屋はマンションの中階部で契約時いただいてた間取り表をみても2.4mとあります
チラシもそうなんですがWebでも売り文句に天井高3m開放感あふれるリビングと書かれてます。
ですが、実際は違います。
これって、客寄せのためなんでしょうか?

事実と異なることをセールスポイントにされてます。
こういうことをされると実際の最上階の方が迷惑されますよね。
チラシをみてこられた方が実際見て3m無かったとなると
実際、最上階が売りに出た時、正真正銘のセールスポイントなのに
信じてもらえなくなるというか…

こういった実際は事実と異なることをセールスポイントにされてる行為って違法じゃないのでしょうか?
よくあることなんでしょうか?
ちなみに、中古で出されてる仲介業者は大手有名物件です。
直接、仲介業者に苦情を入れるべきか。
管理会社に話して対応してもらうべきか
はたまたこういった嘘の広告を取り締まる機関にいうべきか
ほっとくか悩んでます。
もし、こういった嘘の広告やチラシなど違法でしたらしかるべき通報機関があれば教えてください。

よろしくお願いします。

補足皆様、ありがとうございます。物件概要には嘘はつけないため、中階層で間違いないです。あと、当物件は全ての部屋が間取りが違うため、販売時配られた間取り図をみればどこの部屋かは分かるため、確認済みです。売主に確認したところやはり天井高3mは最上階のみのとのこと。ただの間違いとも思いましたが、その部屋の最大のセールスポイントとしてうたわれてます。あきらかに客寄せの嘘だと…この場合の対応はどのようなものがありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/7/2008:10:21

>自分が住んでるマンションの一部屋が中古で出されており、

階数は表示されていても部屋番号までは掲載されていないのでは?

>チラシもそうなんですがWebでも売り文句に天井高3m開放感あふれるリビングと書かれてます。

新築マンションの広告は、一番良い部屋を広告する事が多く
日当りが悪い部屋があっても、日当り良好と表示します。
また駅までの距離の表示は、数棟建っているマンションなどの場合は
一番近い敷地から駅までの距離を表示できます。
「全室が天井高3m開放感あふれるリビング」と表示すれば問題がありますが
「『天井高3m開放感あふれるリビング』があるマンションで
その部屋が3mあるという意味ではない」
と言われたら?
被害者もいない訳ですし。

宅建業法では、おとり広告や虚偽広告は違法です。
広告の不動産業者を擁護するつもりはありません
売る為とはいえ、企業のイメージも悪くしてしまう可能性があります。
早く売りたいと考えた営業担当者が考えたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2013/7/2323:57:33

まあ中古マンションの情報なんて面積、方角、間取り図、広さ、写真、構造、築年月、マンション名、住所、管理費、管理会社、設備のどこかしらに誤りは探せば数件に一つはありますよ。ありふれてますしどうってことなく重要事項説明書で訂正後に契約です。値引きは当たり前なので不相応な高値を売り主さんの強い意向でだす場合も不動産屋さんは多いですがその分買い叩きもあつまりがちです。こうなると売り主さんの強欲と指値の解離で不動産屋さんも大変で、売れないとますます指値を低くするのが集まって来ます。不当廉売は普通ないですが、底値ならレインズだけでも直ぐ買いが入り一般人にはほとんど情報なんて来ません。

kyo********さん

2013/7/2016:43:13

まず、価格については買値より高く売りに出そうが持ち主の自由です。
ごく一部ですが、実際に築1年で分譲価格より高値で取引されてる物件もあります。

それから、なんかものすごいことを見つけたかのように考えてるみたいですが、
虚偽広告、誇大広告は単なる間違いも含めてよくあることです。
WEBでも広告しているのなら、問い合わせで「この物件は天井が2.4mです」とでも知らせて、
それでも直さないようでしたら意図的な虚偽広告ですから、行政機関にでもチクればいいでしょう。

他の物件でもそういう苦情が多ければ業者が処分されることもあるでしょうが、
これ一件でどうこうなるほど重大なものじゃありませんよ。

mad********さん

2013/7/2011:00:31

本当に

中古で出されてる部屋はマンションの中階部

なんですか??

実は最上階が売りに出ているんじゃないですか??

普通、中古で売りに出す人は、そのことを同じマンションの人にはおおっぴらにはしたくないもので、
不特定多数にばらまくチラシに◯号室ですよーとか
あんまり書かないと思いますけどね

っていうか

中古売り出しのビラをその当該マンションのポストにばらまくってのもタイガイですねー
クルクルパーのアルバイトにチラシまきさせたか、
あるいは、何か別の意図があってわざとそのマンションに撒いたのかもしれないですね・・・

unf********さん

2013/7/2007:15:10

各都道府県の

宅建業法所管課へ、

本当なら、処理してくれる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる