ここから本文です

ポリパテフィギュアの一点もの、塗装についての質問です。 現在ポリパテを使用し...

ウルトラマンマニアさん

2013/7/2009:29:04

ポリパテフィギュアの一点もの、塗装についての質問です。
現在ポリパテを使用して、美少女フィギュアを制作しております。複製は考えず、一点ものとして仕上げたいです。表面処理のためグレー

サーフェイサーを使用するのですが、その上から肌色などを塗ると、発色があまり良く無いです。その他の薄い色も発色が良く無いです。死んだ肌のような色になってしまいます。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。ポリパテでの一点ものは無謀でしょうか?

あと、前回同じように作ったフィギュアがホコリを被ってしまい、市販品と同じように拭き取ろうとしたら、くっついてしまっていて取れませんでした。塗装を厚めに塗ってしまったのが原因でしょうか?
同じように作ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2013/7/2011:16:31

白下地は基本ですが、市販フィギュアのような肌色の透明感は諦めて下さい。

ガレージキットフィギュアでも完成見本の場合、キャスティングしてクリアカラーで塗装しています。(ワンオフの雑誌作例でも行う場合あり)

市販フィギュアも同様に肌色はペイントではなく成型色を生かした塗装が一般的です。

ちなみに透明感は出せませんがアクリルガッシュなど発色の良い水性アクリルはいい色が出せますが完全艶消しなので大面積の塗装には適しません。

作品についた埃ですが、水性アクリルでの塗装なら諦めて塗り直しましょう。
ラッカーアクリルなら中性洗剤で洗うとある程度落ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2013/7/2018:47:18

若干光が透けるレジンの場合はサフレスすることで発色が良くなるので
一品物でも複製をする人がいる

サフを吹いく場合は肌色に蛍光オレンジや蛍光ピンクを混ぜる古典的手法がある

ホコリが吸着したのはトップコートの問題

ss_********さん

2013/7/2010:43:42

下地として白やピンクを塗装すればいいですよ。

サフも最近はグレー以外の色が出ているので、そちらを試してみるのもいいですね。
http://www.gaianotes.com/products/g-surfacer_evo.html
http://www.gaianotes.com/products/g-surfacer_evospray.html

ホコリについては、つかないように管理するのが第一です。
塗装の厚さはあまり関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる