ここから本文です

新婚2人暮らしです。家計診断お願いします。

ichigonoki2さん

2013/7/2014:40:30

新婚2人暮らしです。家計診断お願いします。

4月から2人で暮らし始めたのですが、支出が増えたため、家計のやりくりに頭を悩ませています。
アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

主人:28歳(家業手伝い)手取収入31.4万円
私:29歳(パート)手取り収入14.5万円

支出

家賃:6.4万円
積立貯金:3万円
国民年金:3万円(2人分)
国民健康保険:3.8万円(2人分)
年金保険:2万円(主人)
終身保険:0.6千円(私)
光熱費:2万円(電気・ガス・水道)
新聞代:0.3万円
携帯電話代:0.6万円(私)
ネット代:0.8万円
こづかい:3万円(主人2万,私1万円)

残りを食費・その他生活費に充てようと思います。


・主人・私の会社は年金・保険は給与天引きしていないため、国年・国保に加入しています。
・主人の終身保険は現在主人の父親が受取人のため、父親が払っています。
・主人の携帯・ガソリン代はすべて会社持ちです。

できるだけ主人の収入で生活していきたいのですが、住民税の支払いがある月は、それが厳しくなりそうです。私の収入はすべて貯金にまわすつもりです。
よろしくお願いします。

補足終身保険0.6千円→0.6万円でした。
ガスの基本料が1,900円なので、光熱費が高めです。

閲覧数:
731
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2014:58:24

住民税は見越して積み立てると良いですよ。

初年度は苦しいですが、貯金があるなら一回で払ってしまう。

おそらくそんなに金額は来年も変わらないと思うので、今年払った分+ちょっとを12カ月で割って毎月貯めていく。この方が負担は減ります。ただ住民税は6月から支払なので、6~翌5月の12カ月で割ってください。

質問した人からのコメント

2013/7/22 17:32:11

アドバイスありがとうございます。
その他の方もありがとうございます。
住民税分は来年分は一括で払うつもりです。ネット代と光熱費はもう少し切り詰めるようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoyon303さん

2013/7/2114:15:57

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m

少しでもご参考になればと思います♪

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…

ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

kellypeace9さん

2013/7/2101:04:10

光熱水道費が高いですね。自分の場合電気2983円、ガス1061円、水道代2488円合計6532円です。
携帯代高いですね、自分の場合433円です。6月は313円でした。小遣いは妥当な金額だと思います。

編集あり2013/7/2118:48:17

2人の収入を合わせると約46万

年金、国保、住民税を引くと手取りで36万くらい
収入が36万しかないのに奥さんの収入全てを
貯金に回そうと考えること自体が不可能です。

奥さんの収入+積立貯金+年金保険+家賃=26万くらい
残りの10万で生活しようとしたらお小遣い3万は高過ぎ
考えている以上に切り詰めないと暮らせませんよ


補足
うちのガス基本料は2100円ですが
光熱費は年間平均11000円ほどです。
基本料のせいにするのは言い訳でしかないと思う

2013/7/2016:50:47

光熱費:2万円(電気・ガス・水道)
新聞代:0.3万円
携帯電話代:0.6万円(私)
ネット代:0.8万円を、減らしていけばいいんじゃない?

ykt_mamさん

2013/7/2014:51:03

光熱費の2万、高いですね
せめて1万2千円~5千円位までに


新聞代はチラシ目当てならネットがありますから解約しても良いと思いますが