ここから本文です

ロータリーポンプとターボ分子ポンプの真空引き・リーク手順について

nas********さん

2013/7/2015:10:13

ロータリーポンプとターボ分子ポンプの真空引き・リーク手順について

只今ロータリー・ターボ分子ポンプを組み合わせた高真空装置の勉強をしております。
真空引きの際に、ロータリー→ターボの順に作動させる
リーク時に、ターボ→ロータリーの順に停止させる
ここまではわかるのですが、実際にそれぞれの間にあるバルブをどのように操作するのか疑問に感じたので質問いたします。

真空計-実験装置-バルブa-ターボ-バルブb-(バルブc)-ロータリー

このように実験装置が構成されている場合、どのような手順で真空引き及びリークを行うのかご教授ください。
(以前見た実験装置の写真では、ターボとロータリーの間に二つバルブがあった気がしたのですが、もし合っている様ならば理由も教えていただきたいです。)

補足真空装置での上流・下流というのは空気の流れで考えれば実験装置→ターボ→ロータリーですが、そのまま実験装置側が上流・ロータリー側が下流で良いのでしょうか?

下流をどのようにしたいか…とありますが、上の解釈ですと、ロータリー側をどうするか…というのがイマイチぱっときません。逆に下流が実験装置ならば、ポンプ類は止めて、実験装置内のみを真空に保ちたい、という選択がありますので、もしかしたらこちらが正解かもしれません。
どなたかご教授宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/7/2608:21:26

装置によりますが、単純には、

ターボOFF→ロータリーOFF→リークバルブ開

です。
おそらく、バルブcがリークバルブでしょう。

バルブa、バルブbの操作は、下流側をどうしたいかによります。

>実験装置側が上流・ロータリー側が下流で良いのでしょうか?

あいまいな表現ですみません。
実験装置側を下流としています。

>ポンプ類は止めて、実験装置内のみを真空に保ちたい

「下流側をどうしたいか」 はそのような意味です。
(バルブa、バルブb)は、(開、開)、(開、閉)、(閉、開)、(閉、閉)
いずれのパターンも、ポンプを止めた後にどうしたいかによってとり得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる