ここから本文です

金田一少年の事件簿ファンの皆さん 金田一の面白さを再確認したいので 金田一を知...

kon********さん

2013/7/2023:17:55

金田一少年の事件簿ファンの皆さん

金田一の面白さを再確認したいので
金田一を知らない友達に作品の面白さを教える様に…

金田一少年の事件簿のいい所をバンバン語って下さい!

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2013/7/2114:47:22

・トリックの作りこみ。
機械的なトリックが多いコナンとは対照的に、
金田一では、心理的なトリックが多い。
謎解きを見ると、なるほどと思わされる。

・便利な発明品、悪の組織、天才発明家など、
子供が喜びそうな要素がほぼ無い、
コナンに比べて、より本格ミステリー路線。

・コナンに比べれば、ヒントが多めで、読者も謎解きに参加できる。
難しいけど。

・コナンと違い、長編メインなので、1話1話が長く楽しめる。

・動機のドラマが描かれ、
犯人がどうやって犯行に到ったのか、よくわかる。

質問した人からのコメント

2013/7/27 09:33:01

BAはあなたです!
他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/7/2023:57:02

↓の方に激しく同意!

他は作中に分かりやすくヒントが書かれているので読者も推理ができること
ただ伏線を全て回収しきれず放置、メイン以外は空気的な扱い、単独では不可能は犯行など残念な描写が多いのが…

dat********さん

2013/7/2023:22:01

明智警視の美しさ
( ´艸`)

コ○ンと違って犯人に辛くて悲しい過去や出来事があり、犯行に至った経緯が良く伝わる所