ここから本文です

日本人とユダヤ人 お世話になります。 日本人とユダヤ人は何らかの深い関係...

t_g********さん

2013/7/2100:45:35

日本人とユダヤ人

お世話になります。
日本人とユダヤ人は何らかの深い関係があるのでしょうか?

歴史が好きなのでネットでユダヤ人について勉強していると、、

ユダヤ人と日本人が

同じ(密接、若しくは近い)人種説があるようです。

これは真実なのでしょうか?
それともネットで良くあるデマなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足皆様、
御回答有難う御座いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/7/2101:44:04

典型的なトンデモ本の一つです。
ただ、この説は伝統があり、およそ100年くらいも昔から言われています。
けど、ひも解けば、さらに昔にイギリス人とユダヤ人が同じ民族だと言う説がありました。
そしてイギリス王はダビデ王の正統な伝承者で、
イギリスは、他の失われたユダヤ10氏族を探しだし、世界を支配する。と言うネタです。
このトンデモ本が、まぁ100年ほど前に大ヒットしました。
その影響を受けたマクラウドって人物が、日本人も失われたユダヤ氏族である。と言う本をだした訳です。
さらにそれに乗っかったのが、大正時代に出された、竹内文書と言うトンデモ本で、青森県にイエスの墓があるとか言いだしたんです。
まぁ100年もトンデモネタが続いて、その間にもどんどん新しい発見?が発表され続けると、
それなりに歴史的な学説があるように思えてくるのが面白いところですが。
むしろ元ネタを逆流していくと、パクリのパクリであるのが見えてきます。

その後このトンデモ説は、本家のイギリスでは廃れましたが、同じような話が世界各地で広がり
中国人の祖先はユダヤ人だとか、アメリカ人の祖先はユダヤ人だとか、韓国人の祖先はユダヤ人だとか・・・・・・・
その一つ、日本人の祖先はユダヤ人だって話が、いまだに生き続けている訳です。。。。。。

典型的なトンデモ本の一つです。
ただ、この説は伝統があり、およそ100年くらいも昔から言われています。...

質問した人からのコメント

2013/7/26 12:13:01

やはりそうですか
まさか日本にイエスの墓とは、、
笑えますね

過去に中国、韓国はまだしもアメリカやイギリスまで名乗りをあげていたとは、
皆ユダヤ人に何か憧れがあるのでしょうか?

面白いですね。

有難う御座いました。
又宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwh********さん

編集あり2013/7/2110:48:52

日本の神道自体は中央アジア テングリ付近にいた中央アジア人とミックスしたユダヤ人が日本に来て作ったもの。
古事記のベースになってるのは70人訳聖書です。

ただそれ以前にアイヌ・縄文人はもっと昔に日本に来ていたグループです。
アイヌは東洋人ではありえないでしょう。
遺伝子研究(Y-DNA ミトコンドリアDNA)ってだいたいどの人種もいろいろな遺伝子のミックスでルーツがはっきりしないというのが普通だけど、ハプログループD は分布が明かに西から来たという感じ。
ミトコンドリアDNAについては西から来た感じがないので、男だけのグループが来た感じです。
男だけなら数ヵ月でアッシリアから来ることは可能です。

sfm********さん

2013/7/2109:02:40

デマの類ですね。共通点はアジア人ってことぐらいです。
ユダヤ陰謀論が人気なので便乗したのでしょう。
そうすれば面白い話がたくさん作れますから。

日本人の血縁関係を見たって
ユダヤ人の血が特別入ってるとは思えません。
ネットで蛇蝎のごとく嫌われてる韓国や中国の方が
よっぽど日本人に近いです。

キリストが日本に来たという説がありますが、
あれは妄説に過ぎません。
キリストは実在しなかった説の方が信用できるレベルです。

yel********さん

2013/7/2108:24:18

へブル人は古代には来てたでしょう。三笠宮殿下、ヒゲの殿下お二人ともヘブライ語が堪能でしたね。
日本史カテに天皇家の末裔という方が来て書いておられたですよ。

古事記のわだつみのいろこの宮の箇所について。

「我其の船を押し流さば、差暫し往でませ。味し御路有らむ。乃ち其の道に乗りて往でまさば、魚鱗の如造れる宮室、其れ綿津見神の宮ぞ。其の神の御門に到りましなば、傍の井の上に湯津香木有らむ。故、其の木の上に坐さば、其の海神の女見て相議らむぞ。」といひき。
爾に火遠理命、其の婢を見て、水を得まく欲しと乞ひたまひき。婢乃ち水を酌みて、玉器に入れて貢進りき。爾に水を飲まさずて、御頸の璵を解きて口に含みて、其の玉器に唾き入れたまひき。是に其の璵、器に著きて、婢璵を得離たず。故、璵著ける任に豊玉毘売命に進りき。

ホオリ命がシオツチ神の教え通り海流に乗ってゆくと、言葉通りの宮があった。泉の近くに生えている木の上に座っていた。

海神の娘トヨタマヒメの従者が、器を持って来て、泉の水を汲もうとすると、泉に光が見えました。見上げると美しい男性が見える。従者は不思議に思った
ホオリ尊はその侍女を見て、
「水が欲しい」と言いました。

侍女はすぐに水を汲み、器に入れて差出しました。

するとホオリ命は水を飲まずに、掛けていた首飾りを解いて、玉の一つを口に含んで、その器に吐き出しました。するとその玉が
器にくっついて、離れなくなった。

この玉が器にくっついて離れなくなったという箇所こそ、ヘブル人が日本列島に住み着いて離れなくなったという箇所なんだそうです。

↓青木繁わだづみのいろこの宮

へブル人は古代には来てたでしょう。三笠宮殿下、ヒゲの殿下お二人ともヘブライ語が堪能でしたね。...

alp********さん

2013/7/2108:03:32

深くはないですが、WWⅡの期間日独の同盟の理由で、ビザ発行が禁止されていたが、迫害されていたユダヤ人を逃がすため、ある日本人高官がユダヤ人にビザを発行し続けた、という話があります。

ara********さん

2013/7/2107:48:08

両者ともに、静態的な意識を持つ、アジア人であることに共通しています。

ユダヤ人はアジア人なのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる