ここから本文です

婚約者と同居してますが、婚約者の段階で相手のお婆さんの一周忌いわゆる法事に参...

wor********さん

2013/7/2109:58:41

婚約者と同居してますが、婚約者の段階で相手のお婆さんの一周忌いわゆる法事に参加するべきですか?
私は是非今からでも相手の親戚との親睦を深める意味でも参加したいと思ってますが、一般的

にはやはり変ですか?

補足迷惑とほんのすこしでも捉えられる可能性が潜むなら、行く義理はありません。食事はもちろん辞退するつもりだし、お金も当然包むつもりでいました。婚約者には行った方が良いか?と聞いたら、親に聞いておくとの事でしたが、そんな事聞く事自体常識外れだっていう件も世の中には多々あるので、こちらで質問してから向こうの両親には打診する予定でしたが行かない事にしました。ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2013/7/2117:33:07

あなたがいくら参列したくても婚約者のご両親(喪主)から何も言われなければ参列するのはまずいです。法要の後精進落としの食事がでます。法事をする側は一周忌にお呼びした人の人数用意しますので呼んでもいない人がのこのこ来ればはっきり言って困りますし迷惑です。ここで質問するより婚約者に自分の気持ち伝えられたらと思います。参列したいならそれなりに御仏前包まれることです。婚約者の段階で法要後の精進落としのお食事もということなら御供物料も別に包んでお持ちになることです。お食事辞退してお帰りになるなら御仏前だけで大丈夫だと思います。婚約の段階なら親に聞いておくというのは常識はずれではないと思います。結納でも交わしていらっしゃるのならお相手の親御さんからなにかしらあってしかるべきとは思いますが。多分お相手の親御さんまだ婚約の段階だしお呼びするの遠慮なさっているのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる