ここから本文です

生命保険医療保険の見直し中で

qxh********さん

2007/3/1609:20:23

生命保険医療保険の見直し中で

医療保険と生命保険の見直しを考えています。今主人37歳、私30歳で、子供が2歳と11ヶ月二人います。現在主人の医療保険は10年の更新型です。私のは主人の保険に特約で医療保険をつけています。現在の保障内容には満足しているのですが10年更新型なのであとあとの保険料がかなり高くなるのがネックです。
勉強しようと思って一応保険の本を買ったのですがいまいちでした。
私も仕事をしていてあまり時間がないので本で勉強するつもりなのですが具体的にこの本がお勧めとかあれば教えてください。あとは他にどんな方法で勉強するのがいいのか教えてください。本当は保険会社を何社か聞くのが一番いいのかと思うのですがなかなか時間がとれずにいます。以前保険市場で話を聞いたことはあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2007/3/1612:21:39

ご主人の保険の家族特約に入られているのですよね?次回の更新まであと何年あるか、現在の契約の主契約(終身保険部分)と定期保険特約の金額にもよりますが、更新は現在の保障額のまま更新しなくてもいい場合があります。
例えば主契約100万・定期保険特約2900万の合計3000万の契約の場合に更新時の保険料が負担になるようなら、保険会社の規定の範囲内になりますが主契約100万・定期保険特約2400万の合計2500万で更新ということが出来る場合があります。
ただ保険会社としては更新してもらうより転換(車の下取りのように前契約の解約返戻金相当額を頭金に入れて新契約すること)してもらった方が利益になるので、減額更新は勧めないセールスレディが多いです。
ご主人が契約者の場合、契約内容について奥さんが保険会社に問い合わせても個人情報保護の為、回答はしてもらえません。しかし保険証券の内容を伝え「一般的な回答で構わない」と言えば保険の仕組みは説明してもらえますし、減額更新のことも聞けます。
資料としては、生命保険文化センターの冊子が客観的な立場から書かれているのでおすすめです。
https://www.jili.or.jp/buy/entry/consumer.php

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2007/3/1616:17:24

『医療保険は入ってはいけない!』
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%...

*医療保険を全否定した本ではないです。必要性をよく考えて入りましょう、ということで。

jap********さん

2007/3/1611:42:38

保険の知識についてはとかく万一と言うのは他人事が前提と考えるのが普通なのですがもしもあなた
のご主人に万一死亡、高度障害状態になった場合の今後の生活や子供の教育など、さらに老後
のことを自分に置き換えて考えてみては如何ですか?つまりあなたも働いているのであれば最悪
働けない状況を考えるのが一番良い方法です。つまりもしも保険に加入していない場合には
毎月の生活費、子供が成長していくうえでの学費などを毎月、毎年、今後○十年というスパンで
貯蓄、遺族年金(障害年金)などを考慮していくら足りないのかを計算出来れば今加入している
保険で通用するのか、支払う保険料の額の推移をグラフ化すれば簡単です。難しいようでもあなた
が家計をコントロールしているのであればある程度すでに判っている部分があるはずです。保険は
不安を解消する唯一の商品ですがそれが有効かどうかそれぞれの家庭によって加入している保険
が違い一概に言えないのが実情です。仰るように医療、死亡保険については定期タイプはその
期間限定の保障ですのでその期間が満了となる場合その後はその時点の年齢で保険料が
上がります。今であればまだまだ今後が長いので見直せば無駄の無い損の無い保険を選ぶことが
出来ます。生命保険は種類や保険料の出来高によって担当者に収入となり何も知らない場合は
担当者や保険会社にとって都合の良い保険を勧められる場合が多々あります。近くの図書館など
で今は保険関係の本が多数ありますので購入ではなくあなたが読みやすい本を借りて多数読むこと
が一番簡単だと思います。保険は難しくも複雑でもありません。人の死などによって保険金が払われ
るもので複雑にしているのは保険会社や担当者なのです。つまり知られたくない内容だからとうのが
主な理由です。

ryo********さん

2007/3/1611:30:12

その医療特約だけを取って(解約)個々に医療保険に入られたらどうでしょうか。
子供さんはどちらかの保険に特約でつけてもらえばいいと思います。
まだ乳児医療でカバーされているのなら今はご夫婦だけでもいいですよね。
子供さんの特約は後からでも付けれますので。

cor********さん

2007/3/1610:44:15

保険会社によって 売りが違うと思いますが、私は主人は主人 自分は自分で保険を掛けています。更新型はなるべく長い期間が良いと思います。10年経つと 保険代もぐっと上がるので 死亡保障を下げるか入院保証を下げるかでないと 保険代がかなりあがります。養老型、年金型の方が良いと思いますが、これは 保険会社の見積りを取るしかないですね。子供さんは 18歳又は22歳まで 学資保険で十分ではないでしょうか?参考になるかどうかわかりませんが、回答させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる