ここから本文です

シマミミズを増やしたいです。 そこで100均でヤシの実繊維の土を買ってきたの...

kon********さん

2013/7/2117:39:31

シマミミズを増やしたいです。
そこで100均でヤシの実繊維の土を買ってきたのですが、ミミズはそれを食べてくれるでしょうか?

閲覧数:
937
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_c********さん

2013/7/2123:39:15

ヤシの実繊維よりも腐葉土の方が良いと思います。朽ちた葉や野菜くずなどを好むようなので。
私はあまったミミズを腐葉土を入れたバケツで飼育していました。(たまに野菜くずなどを放り込んでいました。)
乾かすと死んでしまいますし、水をやりすぎると窒息してしまいます。
あと、容器をよじ登って逃げ出すこともあるので蓋(通気性があるもの)が必要です。

直ぐに子虫は増えたのですが、なんだか釣り餌にするのが可哀そうになってしまって庭に逃がしてしまいましたが…^^;

質問した人からのコメント

2013/7/25 22:50:47

愛着がわかないうちに餌にしちゃいます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/7/2120:57:35

ミミズの餌は米の磨ぎ汁で十分です。

yop********さん

2013/7/2120:02:05

シマミミズはワラ等を厚く敷いて飼うのが一番良いと思いますが、環境云々を言わないのであればヌカに水を混ぜて団子にした物が一番良いと思ってます。
直径10cm位で3cm位に潰したUFOみたいなヌカダンゴを与えてました。

kni********さん

2013/7/2119:19:40

ミミズのエサにするなら野菜クズや腐った果物でいいですよ。

tak********さん

編集あり2013/7/2120:08:20

繊維だけだとたべないですが、それなら百均の花何かにやる土がいいです。ワラとかあればいいんですが、

で、 ミミズは結構飼いにくいですよ、

以外と結構食べますから、

密閉すると酸欠になりますが、普通の箱とかに入れて夜に全部這い出てますよ、
高さをあげても同じです。どういうふうに飼おうとしてるかわかりませんが。


もし畑なんかで増やすのでしたら、ワラや草出来れば枯れたやつを上に被せて下さい。牛ふんや残ばんを混ぜたやつを山にして、土を山盛りにもって草やワラとかを被せてると、棒や何かで振動を与えてつつくと出てきます!

いずれも日陰がいいですよ!

たた8月くらいになると潜ってしまいますからいなくなりますよ。