ここから本文です

悠仁親王が天皇になった時 男子が生まれなかった場合 皇位継承権は どのように...

kei********さん

2013/7/2118:46:17

悠仁親王が天皇になった時
男子が生まれなかった場合
皇位継承権は
どのようになりますか
皇族では悠仁親王が
最後の男子と聞きましたが
そのあとがどうなるか
具体的に説明頂ける方がいましたら
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fic********さん

2013/7/2119:21:13

「そのあと」がどうなるかと言うと、現在の皇室典範では皇統断絶になってしまいます。
なので、現在は、断絶が無いようにするにはどうすれば良いかという議論が行われている最中で、まだ決まってません。

議題として、最も有名なのが、女系天皇を認めるかどうかという事です。この女系天皇というのは、「女性」の天皇という意味ではありません。

例えば、あなたが男性だとして、敬宮愛子内親王と結婚して息子が生まれたとします。すると、その息子が天皇になれば女系天皇となります。つまり、「女系」というのは、母親を通じて血が繋がっているという意味です。

現皇室は、伝説上では神武天皇以来2600年、考古学上確認可能な天皇でも継体天皇以来1500年以上、男系血統で続く世界最古の王朝です。そして、世界史などで出てくるいわゆる「王朝」というのは、一つの男系血統が一つの王朝となるので、女系天皇が誕生すれば、その天皇は神武・継体天皇の血統では無いので、「新王朝」の誕生という事になるわけです。

ここで、問題が二つでてきます。今のご時世で、世界最古の王朝から、世界最新の新王朝に変わりましたと言われて、それが、憲法一条の「日本国民統合の象徴」と思えるかという国民の心情的な問題と、天皇は天照大神の子孫でなければならないという神道という宗教面での問題です。

こういう問題が起こらないように、血統は、神武・継体天皇の血統を維持しようという事で出ている案が、第二次世界大戦の敗戦で廃止され、現在は一般市民となっている「旧宮家」の活用です。

まず、単純に、旧宮家を、宮家として復帰させるという方法。次ぎに、旧宮家の男子を、現宮家の養子として迎え入れるという方法です。これなら、どちらにしても、血統の維持は可能なので、女系天皇になったときのような問題は発生しません。

こういう事が、現在議論中なので、まだどうなるかは誰にも分かりません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 12:40:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/7/2216:44:59

旧宮家の方々に皇族復帰していただいて、男系を維持すべきだと思います。

kit********さん

2013/7/2119:01:22

もう待ったなしです。

旧宮家の方々に皇籍復帰して頂くより他ありません。

c_l********さん

2013/7/2118:52:56

道は3つ。
・天皇制をやめる。
・女系天皇を認める。
・戦後、皇籍離脱した旧皇族に即位していただく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる