ここから本文です

看護師って頭悪くてもなれるとか聞いた事ありますが本当なんですか?例えば落ちこ...

bun********さん

2013/7/2121:02:58

看護師って頭悪くてもなれるとか聞いた事ありますが本当なんですか?例えば落ちこぼれやクラスのテストの順位が後ろの方だったら無理っぽいですが。。。。

補足カテ違いですがあたしも高校の時看護師になりたいとか思った事ありましたが、その前に理系科目苦手だし、他人の血や嘔吐物とか苦手だし、頭悪いし物覚えも悪いです。看護師は針入れたりもしますが注射の練習とかって最初誰かの腕借りて練習するんですかね?あと準看と正看護師ってどう違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/7/2121:34:35

頭の悪い看護師がいて、その人に重症の自分が世話されると考えてみてください。
いいですか? 大丈夫ですか?

看護師になるにはまず看護師養成学校(専門・短大・大学)に入学しなければなりません。
ソコソコ厳しい受験があります。
受験をクリアしないと学校に入学も出来ないのですから、ある程度は頭はよくないと看護師になれません。

注射の練習は人形というか実習用のモデルで行います。
学生と言っても無資格ですから、人に針は刺せません。
実際に患者様へ注射をできるようになるのは、資格を取って就職してからです。

>理系科目苦手だし、他人の血や嘔吐物とか苦手だし、頭悪いし物覚えも悪いです。
専門学校であれば理系でなくても生物選択などで受験は可能です。
最初から他人の血や嘔吐物が大丈夫な者はいません。
いえ、現役看護師ですが、嘔吐物は貰いゲロしそうになりますよ。
でも仕事となれば別、なんとかなります。
頭悪いし物覚えも悪い、と自分で言いきってしまうのであれば、無理ですね。
たとえそうであっても努力するやる気があればいいのですが。

准看護師と看護師の違い。
准看護師は都道府県知事資格で、看護師は国家資格です。
看護師を正看護師というのは、准に対しての正という意味ですが、あくまで呼び名です。
正しくは准看護師と看護師です。
仕事内容はほぼ同じで、医師の診療の介助と療養上の患者様の世話ですが、准看護師は医師・看護師の指示のもと業務ができます。
つまり、看護師の上に立つことはできず、位置としては看護師の下になります。
給与も看護師より数万安い設定になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2013/7/2121:06:29

今はそうかもしれないですが

今からがんばればなんだってなれると思いますよ

昔の人でこんな人もいるんですから

小学校中退で東大にはいってる人もいます

あきらめないでがんばってください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる