ここから本文です

グリーンスムージーの効果に付いて教えてください

pea********さん

2013/7/2123:47:58

グリーンスムージーの効果に付いて教えてください

一ヵ月半ほど毎朝のグリーンスムージーを続けていますが、特別何かが改善されたというような効果が全く感じられません。
お肌にいい、お通じにいいなどと良く聞きますが、全く体感出来ていない状態です。
まだ始めて日にちが浅いので体感出来ないだけなのでしょうか?
「もし今血液検査でもしたら、それなりの効果は出ていたりするのかしらん?」などと考えたりもします。

ちなみにグリーンスムージーのサイトなどを見て、それなりに正しい作り方をしています。
飲みやすいように自己流でアレンジなどは全くしていません。

殆ど効果が感じられないこともあって、段々と飲むのがイヤになってきつつある今日この頃です。
HPを見ると徐々にグリーンの量を多くしていくように書いてありますが、今よりもっと多くすると本当にイヤになってしまう気がしてしまいます。

今は効果が感じられない状態ですが、ここを乗り切って続ければちゃんと効果を体感出来る日が来るでしょうか?
血液などは良い状態になっていたりするのでしょうか。

グリーンスムージーを長く続けておられて、ハッキリと効果を体感出来ている方がいらっしゃったら、是非ともお聞かせください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

補足同じ葉もの野菜ばかりを使わないよう、変えて作るようにとのアドバイスを目にしますが、大抵小松菜を選んでしまうことが多かったりします。
青じそや水菜も使いますが、ほうれん草はしゅう酸が気になるし、どうもバリエーションが貧困です。
チンゲン菜や明日葉、モロヘイヤなどはどうなのでしょうか?
お勧めの葉もの野菜があったら、そちらもアドバイスを頂けたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/7/2309:36:52

グリーンスムージーの最大の意義は、大量の野菜を素早く手軽に摂取出来る事です。
成人が一日に必要とされる野菜の分量は、ナマの状態でおよそ300~350グラム程度と言われています。
これほどの量の野菜を調理せずに食べるのはとても困難と言えます。
その点野菜を液体状にしてしまえば、より簡単に大量の野菜を一度に摂取できます。

野菜には食物繊維が豊富にふくまれています。
食物繊維は人間の消化器系では基本的に分解出来ず、そのまま体外に排泄されてしまいます。
しかし、大便の量を増やす効能があるので便秘に良いとされているのです。
ですが便秘と一言に言っても、その発生メカニズムは多種多様であり、食物繊維さえ摂取すれば全ての便秘に効果が有る訳ではないのです。
極論ですが、大腸癌によって便秘が発生しているのであれば、癌そのもの摘出しないと便秘が解消されない事もあります。
したがって、グリーンスムージー=便秘解消と安易に考えないでください。
酷い便秘にお悩みであれば、医師の診察を受けてください。

次にお肌についてです。
野菜に多く含まれる各種ビタミンは、正常な皮膚を維持するのには欠かせません。
特にビタミンCはシミやソバカスを防ぐのに有効とされています。
だからと言って、ビタミン類を摂取すればするほどお肌が綺麗にはなりません。
ビタミンには脂溶性と水溶性ビタミンが有り、水溶性ビタミンを大量摂取しても人体に不必要な分は尿とともに排泄されてしまいます。
脂溶性ビタミンは脂肪蓄積されて必要に応じて使われるのですが、長期に亘る大量摂取は腎臓や肝臓に障害を発生させる可能性があります。

グリーンスムージーはあくまでも野菜を沢山摂取するための方法であり、それ自体には栄養摂取以外の特別な効果や効能はありません。
便秘解消やシミ・ソバカスを解消する一助にはなりえますが、どんな便秘が治る訳でも、どんどん美肌になる訳でもありません。
ましてや血が綺麗になるなどは、全く根拠のないデマです。
したがって最初から効果を期待しても実感出来ないのはごく普通の事であり、ご質問者様が行っているやり方が間違っているからではありません。
効果が実感出来ないのがむしろ普通です。

グリーンスムージーを飲んでも何の変化も感じられませんでした・・・と記事に書いてしまったら、読者の興味を引きませんし、それでは記事として成り立たなくなってしまいます。
「効果が有った」と個人の感想や体験談を語るのは自由ですが、だからと言ってそれが科学的に証明された事実とは限りません。

難しいことは考えず、いかに必要な栄養をしっかり摂取するか、ただその一点に気をつけるだけで充分です。
スムージーがイヤになったら市販の野菜ジュースなどでも充分です。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/7/27 23:09:43

降参 丁寧に説明してくださってありがとうございました。特別何か肌にトラブルがあるとか、ひどい便秘に悩まされている … という訳ではなく、どちらにもなんとなく良い変化があればと始めたグリーンスムージーでした。何かパッとした変化を望むことの方にムリがあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2013/7/2316:33:37

グリーンスムージー謎ですね

野菜の量も結局日本人が食べれるだけの量だし

果物も日本はおいしいので、普通に食べれます。

グリーンスムージー作った方って、アメリカのファストフードの土壌で立案されてるので

それを基準に考えるとグリーンスムージーは野菜を取ってるといっていいかもしれまんせんが

日本の基準の350gもスムージーにしてたら、吐きそうになってきますね

果物もアメリカはおいしいくないので、ジュースとしてとる文化が根付いてますが

日本は果物は甘くておいしいので、そのままでもぱくぱくいけちゃうので

土壌が違う国では無理があるかなって思います

っていうか、自分もその系統の本買ってやってみたんですが

いつも回すたんびに、もったいないな〜そのまま食べれるのに、っていうかそのまま食べたいって思ってました。

なのでいい加減やめてしまいました。

普通に食べた方がお腹いっぱいになって快便になるし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる