ここから本文です

主人の姉に腹が立ちます。「誕生日プレゼントは旅行に行きたいから5万円でいい」と...

kdk********さん

2013/7/2200:04:00

主人の姉に腹が立ちます。「誕生日プレゼントは旅行に行きたいから5万円でいい」と言われました。そんなにやりたくありません。どう断ったらいいですか?

主人の姉(義姉)から、私の誕生日に服と靴をいただきました。
合わせて17000円ほどです。一緒にお店に行ってから買ったので金額は間違いありません。
ですので、私も義姉には17000円か、多くあげても(旅行のお餞別も含めて)20000~25000円くらいで十分かなと思っていました。
5万円って、多すぎると思いませんか?
うちは、2才と0才の子どももいるし、住宅ローンもあるし、金銭的にそんなに余裕はありません。
義姉は独身で、自由に使えるお金も、旅行に行く余裕もあり、うらやましいという気持ちもあるからこそ余計に、平気で5万も要求する義姉に腹が立つのかもしれません。
こっちは、日々やりくりして、貯蓄しているのに・・・
旅行に行きたければ、自分で貯めて行って欲しいです。
主人に言っても、きっと「5万くらいやれよ」と言われるだけなので、あてになりません。
どうしたらいいでしょう・・・お知恵を貸してください。

閲覧数:
8,416
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/7/2411:53:31

ちょっと待ってください!!

義姉が貴方家族にくれたのは
17000円分だけではないのでは?!

夫の誕生日、子供2人の誕生日やお年玉などなど、合計50000円分くらいは貰ってませんか??

義姉はそれを一人で負担しているわけです。
義姉は結婚するか、子供を持つかもわかりませんので、いまの時点ではお互い様でないわけです。

それも加味して妥当な金額を考えられてはいかがでしょうか?
自分から現金を要求する義姉もどうかと思いますが、今まで質問主さんは随分と義姉さんに金銭的負担をかけていたのではないかと思います。

それでも不当な金額でしたら、不足分は旦那様のお小遣いから出してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2013/7/28 00:30:06

たくさんのご意見ありがとうございました。私だけではなく、家族にしてくれている分も考えて3万渡すことにしました。皆さんのご意見で一般的に5万は厚かましい額だと分かり、ちょっと安心もしました。ベストアンサーは「ちょっと待って!」と私にもう一度考える余地を与えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/7/2419:02:21

言われたからって従わなくていいんじゃないですかね、頂いたものに見合ったものを贈れば。
プレゼントって気持ちなので、相手に指定されるもんじゃないですし。
わざわざ言葉に出して断らなくていいと思いますよ。

mik********さん

2013/7/2411:27:33

旦那さんに5万くらいやれよと言われたら、じゃぁあなたのお小遣いから引いとくわね^ ^
と笑顔で言いましょう!

5万も渡さない、ということになったら、家計が苦しいから・・・と言って、2万程度でいいと思いますよ。
1万7千きっかりだと、なんかちょっと(^^;;

chi********さん

編集あり2013/7/2316:33:27

そもそも誕生日に義姉が絡んでくること自体考えられません。^^;
お中元お歳暮で、ご挨拶をするという形に変え
誕生日制度はフェイドアウトしていってはどうでしょうか?
このままでは関係が悪化しそうです。
今回に関しても「ごめんなさい、要りようがありまして、これだけしか用意出来なくて―」と質問者様が適正であると思われる金額をお渡ししてはどうでしょうか?
ご主人にも家計の事情を説明すれば理解してくれると思いますけど。
文句を言われたらお小遣いから不足分を出してもらってはどうでしょうか?
ちょっと意地悪ですけど…(笑)

yam********さん

2013/7/2220:23:58

>5万くらいやれよ

言いそうな旦那様なんですか?
ってか、出せちゃうんですか?

もし、とりあえず家計に響かず出せるなら、
「じゃあ、3年分ってことでね」
という手もありかなと思いました。

sou********さん

2013/7/2209:52:44

三年に一度お返ししましょ。


てか、気を使うので誕生日や季節のご挨拶は辞めさせて貰います。と言えば良いのでは?


お祝いも要らないし、しないで良いのでは?
17000円貰いたい?
私なら33000円の赤字なんて要らない。

旦那さんには、私達家族持ちはお金が捻出出来ないからこれからはお祝いのやり取り無しにしたい。
独身のお姉さんは5万円なんて大した事じゃないから、貴方(旦那さん)のお小遣いで出すなら、私は何も言わないからして差し上げてと言ってみては?


私なら、気持ちのないプレゼントはお金でも嫌です。