ここから本文です

カニのハサミの握力ってどれぐらいなのですか?

もっふもっふさん

2013/7/2200:07:46

カニのハサミの握力ってどれぐらいなのですか?

もちろん種類によるでしょうけど、最も握力があるのはどれぐらいなのですかね?

閲覧数:
19,422
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkoですさん

2013/7/2715:30:56

世界最大のカニは「タカアシガニ」ですが
ハサミの力が一番強いのはオーストラリア南西部の深海に生息する「タスマニアオオガニ」です。

このタスマニアオオガニはタカアシガニほど大きくはないのですが
それでもそこそこの大きさがあり、ハサミの力(つまり握力)は体格で上回るタカアシガニよりも強いとされています。

実際にタスマニアオオガニの挟む力を計測した番組がかつてありましたが
あまりにも挟む力が強い為に、通常の計測器では計れずに特殊な棒上のような機械で計測していました。
すると300kg〜340kg近くありました。
もはや人間の握力の数倍です。力士でも敵いません。

コーヒーの入ったスチール缶をそのまま真っ二つに切り裂いたり
人間では絶対に曲げる事の出来ない厚さ20cmの鉄筋を簡単に折り曲げるほどのハサミの力を持っています。
人間の手を挟み込まれたら一瞬でもぎ取られます…。

タスマニアオオガニの大きさは下の写真くらいです。
↓握力は強大ですがタカアシガニよりも小さいです。

世界最大のカニは「タカアシガニ」ですが...

質問した人からのコメント

2013/7/28 11:03:19

降参 オソロシアですね(;;´д`)
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる