ここから本文です

ヤクザと政治家の闇の繋がり。って何ですか?小学生向けに教えて下さい。

pro********さん

2007/3/1614:50:23

ヤクザと政治家の闇の繋がり。って何ですか?小学生向けに教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2007/3/1615:40:22

●アイゼンハワー来日事件
1960年代の安保闘争のさなか、アイゼンハワー米大統領が来日することになった。
反対派の妨害を恐れた自民党の大野伴睦と河野一郎は、右翼フィクサーとして名が通っていた児玉誉士夫に反対派の「暴力的排除」を依頼し、児玉は山口組と稲川会に依頼して組員を羽田周辺に集結させた。

●東京佐川急便事件
右翼「日本皇民党」による竹下内閣の「ホメ殺し」運動が起きていたとき、自民党金丸信が東京佐川関係者を間に挟んで稲川会幹部に依頼し、稲川会の仲介で皇民党の攻撃をやめさせた。見返りに佐川から稲川会に多額のカネが流れ、さらに20億円ほどが金丸や竹下に還流されたとされる。

●岸信介-統一協会-山口組
統一教会教祖・文鮮明が1968年1月、国際勝共連合を韓国で創設。日本でも1971年に設立し、名誉会長に笹川良一が就いた。自民党の岸信介(安倍首相のおじいちゃん)は笹川や児玉誉士夫らを通して文鮮明と親しくなり、韓国国内の反共勢力と結びついた。
一方、暴力団東声会の会長だった在日韓国人町井久之(本名・鄭建永)は、児玉を会長とした「東亜相互企業」を設立。1969年に岸の選挙区・下関と釜山を結ぶ関釜フェリーの運行を始めた。岸の影響力を背景に運行は児玉と結びついた山口組が握り、町井らは釜山に買春街を作って釜山買春ツアーを確立。買春禁止の韓国・朴政権も岸や国内反共勢力に配慮して黙認した。
一方、関釜フェリーは韓国産覚せい剤の重要な輸入ルートとなり(※民主化以前の韓国は覚せい剤の主要生産国の一つだった)、山口組は大量に国内に持ち込んで莫大な利益を得た。こうしてもうけた金の一部は岸に流れていたとされる。

※ソースはヤクザ問題に詳しい米ジャーナリスト・カプランの著書「ヤクザが消滅しない理由。」(不空社2003年刊)

あ、ごめん。小学生向けじゃなかったな。まあとにかく政治家とヤクザってのはとても仲良しだということだ。カネと権力と暴力が結びつけば何でもできるってことですな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpj********さん

編集あり2007/3/1615:23:42

権力と暴力のコンビネーションです。

編集あり2007/3/1615:20:48

やくざのちょっとこわもてのお兄さんと加齢臭ぷんぷんの政治家が裏で内緒で仲良くすることです。
あ・・加齢臭というのはおいちゃんくさいニオイのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる