ここから本文です

シンコペーションについて

sit********さん

2013/7/2205:55:08

シンコペーションについて

いま打ち込みのソフトでバンドサウンドの曲を作っているのですが、次の小節まで(喰う?)シンコペーションについて質問があります。

その時はバスドラムの位置などは変えたほうが良いのでしょうか?またコードも伸ばしたままの方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/7/2222:18:19

シンコペーションは小節内でも成立します。小節がらみのシンコペーションとしては、次まで食う事はなく、前の小節を先走り的に食う事を指します。
バスドラの位置を迷うのであれば、Bsラインで考える手もあります。バッキングやメロに合せてBsラインを食わせるか。又はそうはせず頭に合わせるか。Bsラインとバスドラは一致させる事が多いです。
コードを伸ばすか?ですが、選ぶ音色で判断が変わってくるハズです。8ビートのシンコペでは、①8分で切る、②8分+8分をタイでつなぐ、③もっと長く伸ばす。のバリエーションがsります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_d********さん

2013/7/2215:52:40

ご参考になれば。

シンコペーションとは本来の強拍位置とは逆にアクセントが付くリズムを言います。つまりは裏拍をとることになります。

他の声部がシンコペーションをとっている場合でも基本的にフィル以外のところでドラムがそれにあわせるのは稀かと思います。

また、タイなどで小節をまたぐ場合などに伴奏ごとのばすのも稀かと思います。もちろん用法次第ですが悪いと基本拍が変わって聞こえてしまう場合があります。

イ音的に処理されるケースが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2013/7/2212:21:00

バスドラをずらすとさらにシンコペーション感が強くなり、状況によっては安定感を失い違和感がでるかもしれません。

コードも同様です。小節線をまたがずに変える方が無難なまとまり方をします。

迫力を出すか、前後のなめらかさを得るかを両天秤にかけてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる