ここから本文です

息子の嫁が憧れの同人作家さんでした。 回答お願いします。 私は40代パート...

konchantarokunさん

2013/7/2213:08:22

息子の嫁が憧れの同人作家さんでした。

回答お願いします。

私は40代パート勤務の一人ぐらしです。
旦那は息子が生まれてすぐに亡くなり、実家の手助けで子育てをしていました。
去年息

子が結婚し、近所に住むことになりました。
息子夫婦とはある程度の距離感を保ち、中々いい嫁姑関係を維持していると一方的に思ってます。

ところが先日、息子夫婦にお呼ばれした際ひょんな事から可愛い便せんを見つけてしまいました(謝罪済)
表に書かれていたお名前は、息子の物でもお嫁さんの物でもなく、しかし私には見覚えのある変わった名前…そう、それは私が今ハマっているジャンルの大好きな壁サークルさんのお名前でした。

元々オタクだった私は子育てに手が掛からなくなってきた頃から腐に目覚め、息子が自立してからはこれ幸いといろんな同人誌を買い集める生粋の腐女子です。

その時は「まさか…」と思いながらも家を後にしましたが、後日サークルさんのツイッターにてその時私が贈ったお菓子がアップされてるのを見て確信しました。

あの日以来私は興奮しっぱなしで、でもこの気持ちを伝えて良いものか悩んでいます。
こんなババアがいきなりファンですと言っても引かれるだろうなとか、そもそも姑にBLでR18な漫画描いてるとか知られたくないだろうなとか、でもこの溢れんばかりの気持ちを伝えたいとか…。
今は夏コミ準備で忙しいでしょうから邪魔したくありません。
でも今後、いつか、この気持ちを伝えたいと思っていますが、やはり迷惑なのでしょうか?

皆さんならどうしますか?回答お願いします。

閲覧数:
50,657
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngsd24さん

編集あり2013/7/2222:38:41

私なら知らない振りをし続けますね。
そのお嫁さんを作家としてずっとファンで居続けられる
自信がないですから。

腐ということは女性向けジャンルなんでしょうが
女性向けは「ジャンルの切れ目が縁の切れ目」と言いまして
ジャンル移動をきっかけに死ぬほど好きだった作家さんでも
まったく興味がなくなるなんてザラなんです。

仮にもしお嫁さんがたった今をもって現在のジャンルを卒業し、
あなたにとって興味が無いor大嫌いなジャンルに移籍したら
それでもファンでいつづけられると思いますか?

下手に打ち明けますと、のちに作家として
興味が無くなったり嫌いになったりした時、
付き合いが非常に気まずくなるのは明白ですから
向こうが打ち明けてくるまでは黙っているのが賢明だと思います。


ところでこの質問、

・40代パートでシングルマザー
・20代の息子夫婦持ち
・お嫁さんは女性向け壁サークル
・お嫁さんは最近姑さんからもらったお菓子をツイッターにアップした

と、見る人が見ればこのヒントで
身バレしてしまうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nachika_pkkさん

2013/7/2512:57:59

私なら身内や親戚に腐女子が居たら嬉しいですね(*´ω`*)
だってもし好きなジャンルが同じだったら一緒に話したり原稿手伝ったりして楽しいと思います。
あと夏コミ行く時とかにお土産(同人誌)を頼めるしwww
主さんもお嫁さんにカミングアウトして一緒に楽しんだら如何でしょう?
アニオタも腐女子も年齢なんて関係ありません楽しんで下さい(^∀^)

ato_3punさん

2013/7/2320:04:34

Rー18があるなら、非常に気まずいです…。
が、順序次第ではアリだと思います。

いきなりファンでしたは、恥ずかしすぎてぎゃーっとなりますが、
オタクなんだよね。こういうの好きなんだ。→今は○○にはまっていて。→偶然ですね!私もです。→その中でも△△が好きで。
ひとまず、この辺りの話しまで気兼ねなく出来るようになれば第一段階クリアです。
ここからはハードルが上がります。
→実は、ちょっと腐系にも興味あって…→反応が悪くなさそうなら→同人の□□さんや、■■さんのがすごく好みで!萌え悶えるてる!
といった感じで、時間をかけて外堀から埋められていった方が良いと思います。

いきなりは衝撃が大きすぎると思うので、
じわじわとノーマルなオタク会話から始めた方がいいと思います。
腐の話までいった時に、創作をしている事を隠したいようなら質問者さんも墓の下まで持って行く、
流れによってアリっぽかったら、お嫁さんがそのサークルとは全く知らなかった体で話されてみてはいかがでしょうか。

kogetokiさん

2013/7/2315:10:31

私も似たような経験あります。私の場合は義姉でした。
オタクだということは知っていたのですが
お互い腐女子なのかわからぬまま数年腹の探り合いが続いていて
ある時ズバリメールで「○○ちゃんて腐女子?」と聞かれました。
向こうもお仲間で聞いてきたのか、違うのかわからず、
しかも家族関係はこれからも続きますからどう答えていいものか悩みました。
考えあぐねて半日ほどメール返信しないでいたら
向こうからカミングアウトしてくれました。
私の場合は義姉と小姑という関係だしサークル活動していないので
ただの仲間という感じですが、でもそれまでよりも仲よくなりましたよ。
今は同人誌の貸し借りなんかもよくしています。ご参考になれば。

2013/7/2312:23:32

打ち明けるべ云々よりも、あなたが今後イベに行ったらどの道そのサークルさんに寄るのだからばれるのも時間の問題じゃありません?? 通販で今まで頼んでたなら先に相手があなたのことを気づいてる場合があると思います。

仮にばれてないのだとしたら私なら言いません。嫁姑は職場の若いOLとお局のような関係。深入りしたら面倒だと思う人が殆どだから。あなたの性格はわかりませんが女性は自分の好き嫌いで人に接する人が多い。ひどければそれが仕事に出る人も。同人関連で何かあってその後、接し方が変わったら特にお嫁さんがしんどくなる可能性が高くなると思います。

minazki3sさん

2013/7/2306:25:27

日頃の関係の空気感や互いのキャラクターによるでしょうね。
これ美味しいわ!って笑い話にし合えるようなキャラでしたら別に構わないかと思います。

描く方としては作品まで知ってくれてるのであれば、それが誰だとしても製作にブレが出るようなことは無いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。