ここから本文です

公明党や幸福実現党は政教分離で選挙違反に成らないの?

und********さん

2013/7/2213:23:48

公明党や幸福実現党は政教分離で選挙違反に成らないの?

補足民主党はよく知らんが自民党などが仏教界の支持団体の一つを持つのと、宗教団体の政治組織が政党なのとは関わり度合いがまったく違うぞ…

閲覧数:
1,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2213:51:30

法解釈学の立場からいえば、選挙違反と判断できますが、

創価学会も幸福の科学も、日本の社会の仕組みを覆そうとするところではないと
判定されておりますので、厳格な法の適用はございません。

ご案内のように、日本は、法治国家ではございますが、だれのための法か?を
お考えいただければ、ご理解いただけると思います。

日本には、【過激派】と呼ばれる方はおりますが、「革命派」はいないようですので、支配層の余裕とでもご判断ください。

質問した人からのコメント

2013/7/29 00:52:13

爆笑 もっと厳格にして欲しいな〜

公明党が与党だから大目に見てるのかな〜???

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2013/7/2703:08:48

悪い事をしなければ政教一致でよい

sou********さん

2013/7/2217:20:42

違反になるなら、自民も民主も違反になりますよね。

宗教が絡んでいない政党などないのですから。

ライリーさん

2013/7/2214:19:56

政教分離は、特定宗教に有利な政策や教義に基づいた政策を禁止すること。
候補者が何を信じていてもそれは憲法で保証されている信教の自由。