ここから本文です

自転車のサドルが壊れ交換したいのでサドルの注文しようと問い合わせたら交換工賃...

meg********さん

2013/7/2214:09:28

自転車のサドルが壊れ交換したいのでサドルの注文しようと問い合わせたら交換工賃込で…円ですと言われたのですが、サドルの交換にそもそも工賃がかかるのでしょうか!?この店止めたほうがいい?

サドル交換後にバーのねじまわすだけだと思うのですが…

閲覧数:
6,710
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/7/2214:47:23

工賃込というのは「サドル買ってくれれば取付けは無料でやりまっせ」って意味じゃないですか?

いずれにしても簡単な作業かどうかは関係なく、プロに仕事をお願いしたら費用が発生するのは当たり前。
だから、いい加減な仕事だったりしたらクレームできる。
お金払うのがイヤだったら自分でやればいいだけサ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2013/7/2221:35:38

知らないの?

人が何かをして貰う時には、必ずお金を払っているんだよ


それに自分の仕事に責任を持つのもお金を払っています、その責任の対価が工賃

質問者さんがサドルの取り付けが不備で怪我をした場合には、この自転車屋さんは責任を負います。

「工賃を取るから責任を負う」と考えれば当たり前のこと


質問者さんは、この質問に知恵コインを付けていないよね 何故?

sap********さん

2013/7/2221:21:55

そう思うなら、貴方が自分でやれば良いだけのこと。
空気入れるのに金取る自転車店全て否定しているような物じゃん。
貴方がそれはおかしいと思うなら貴方が正しいと思うようなところへ行くか、自分でやれば良いだけのこと。
人に頼んでいるのにどうして金かからないって思えるのだろうか。

kaz********さん

編集あり2013/7/2220:08:53

その店で定価販売なら工賃0円、値引きが大きいなら工賃取ります。自分で取り付ければ良いだけではないですか?
サドルは定価3000円から25,000円ぐらいです

どのような自転車か判りませんがママチャリなら定価3000円でしょう

cot********さん

編集あり2013/7/2218:56:34

おそらく勘違いをされているのではないかと思うのですが、サドルというのは座る部分だけで、通常はポストと別々に販売されています。
ですのでサドルの交換は、サドルを(今使っている)ポストに装着した上で、シートチューブに挿入して(ねじまわして)固定する、といった工程になります。
当然ながら装着前に壊れたサドルをポストから外す手間もかかります。

そう大きな手間でないのは確かですが、ねじまわすだけではありませんし、工程が発生しますので相応の工賃がかかるのは当然かと思いますよ。

doz********さん

2013/7/2214:41:55

あなたが簡単だ。と思うのであれば、サドルだけ買って取り付けは自分でやればいいだけの話。
右も左もわからない人もいます。そういった人の代わりになって取り付けるんですから、工賃を取られても不思議ではない。

もし、ママチャリ等のシティサイクルのサドルであれば、1000円前後くらい。
はっきり言って、この程度の値段で工賃タダにしたら商売あがったりです。
サドルの利益で、工賃分を食い尽くしてしまいます。
時間を使う割には利益なし。ってことになります。