ここから本文です

歯の矯正ってだいたい何年くらいかかるのでしょうか? 歯並びによって人それぞれで...

rb_5296byghx_875さん

2013/7/2214:22:13

歯の矯正ってだいたい何年くらいかかるのでしょうか?
歯並びによって人それぞれで変わってくると思いますが…。

閲覧数:
14,092
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2013/7/2317:57:31

東京都北区赤羽で矯正専門医院をしている歯科医師です。

矯正治療の期間ですがご質問者様もご存じの通り、歯並びによって異なります。
また、歯の動くスピードにも個人差がございますし、使用する矯正装置・治療内容等により異なります。

治療期間について明確にお答えするには、お口の中の資料を頂戴し分析をする事によりお答ができます。

あくまでも目安となりますが、当院で上下全体のワイヤー矯正をされている患者様には歯を動かす期間と動かした歯を安定させる期間を合わせて約3年~4年とお考え頂いております。

なお、部分矯正と言ってお気にされている部分のみの治療ですと全体を矯正されるよりも期間が抑えられるかと思います。
こちらも、目安となりますが部分矯正の場合は歯を動かす期間は約1年間とお話しております。
また、動かした後には歯を安定させる期間が動かした期間ぶん必要となります。
歯並びや咬み合わせの状態によっては、部分矯正での治療がやや難しい場合もございます事をご理解下さい。

矯正治療にご興味がおありでしたら、まずは矯正専門医院にご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
実際にお口の中を拝見することにより詳しくお話ができると思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/7/25 15:20:31

感謝 みなさん、ありがとうございます!!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y719shingoさん

2013/7/2300:58:39

今矯正治療中なんですが、3~4年と言われましたよ。

仕事上、いろんな話しも聞きますが、6年や10年は聴いた事もありません。

最大で4年だそうですよ。

kanappi_0814さん

編集あり2013/7/2411:05:37

矯正が終わってからの保定期間も含めると
4~6年位が平均なのでは?と思います。

歯の動き方やちゃんと調整に行ってるか?
先生のいう事を守れるか?でも変わって来ると思います。

非抜歯、抜歯しての矯正でも変わって来ます。

*サボればいくらでも期間は長くなりますよ。
実際に仕事(学校)が忙しく月1回の調整に行かなかったりとか
歯が動くのが遅い人もいます。

保定はワイヤー期間の倍と言われていますし
人によってはシンプルなワイヤー&保定だけで終わらない人もいるので
10年以上という人も稀ではありますがいます。

全員が4年以内に終わる保障はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2013/7/2214:26:02

>歯の矯正ってだいたい何年くらいかかるのでしょうか?

数年間~十年間以上といったところでしょう。