ここから本文です

なぜオタクには独特なしゃべり方の人間が多いのか? 異母の義弟(13歳)がオタクで...

jug********さん

2013/7/2215:02:08

なぜオタクには独特なしゃべり方の人間が多いのか?
異母の義弟(13歳)がオタクでよく家に友達を連れてくるのですが、友人全員が早口で芝居がかったしゃべり方をしています。気になりネットで調

べ見た所、自分と同じ様に感じている人が少なからず居るそうです。

ここで質問に入りますが、彼等はどのようなプロセスを経て上記のようなしゃべり方を形成するのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
5,864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2013/7/2215:39:45

芝居喋りなのは 言葉・会話を形成する子供時代に 他人とのコミュニケーションよりも マンガやアニメで覚えてしまったからとい推測されます もちろん 子供時代に限らず 大人になっても よく土地をうつって住んでいるとそっちの方言がうつってしまう例がようあるように ほとんど会話がない状態で生活していて TVばかり見ているとTVの喋り方に似通ってしまう例もあるのですが

まっさらな状態である子供には よりそれが顕著に出てしまいます
早口なのはアニメなどは尺の関係で ほとんどが早口であり また文章で言葉を覚えた場合にも同様で 文字を自分のあたまで処理して言葉を覚えるため 正しいイントネーションやスピードで第二者に対してしゃべるという訓練をせずに言葉を覚えてしまうのです

言葉をどこでどの割合で覚えるのかというのは ほとんどの人が気にしません その為彼らは自分らが異常とはあまり感じないのです また 成長するにつれ 異常とは感じずとも他人とはなにか違うとは感じるのですが 思春期の子供の場合「自分は他人と違った特別な存在」と考えてしまうため より独特な喋り方を好むようになってしまいます


オタクのほとんどの人はこのような独特な喋りはしません 同じような独特な喋り方や無口というオタクも オタク仲間の中で常識を学んだり 親が熱心に教育したり 容姿や才能に恵まれた人間たちは自信を持ち出し他人とコミュニケーションを取れるようになるからです(特に女性のオタクは 女性であるだけで 異性同性限らず優しくされる傾向にあり よほどひねくれているか 勘違いしない限りは普通の喋り方に戻ると言われています)
しかし 喋り方が独特で また他人とのコミュニケーションをとれない為に空気が読めず オタクの世界でも孤立してゆき そのまま大人になる人もいます そういった人がオタクの中でもごく少数派の キモオタ(個性の強いオタク)になると言われてます

質問した人からのコメント

2013/7/22 15:45:41

降参 おー 成る程~
個性が強いから目に留まりやすく、また全体のイメージのようになるだけで実際には少数派であり成長するにつれて普通は直っていく物なのですね。なんだか安心しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/7/2215:04:23

そして喋るときに頭を傾ける。