ここから本文です

有給休暇を取ろうとしたら 今勤務している会社は、有給を取るのに理由が要ります...

aot********さん

2013/7/2221:57:12

有給休暇を取ろうとしたら
今勤務している会社は、有給を取るのに理由が要ります。
以前、有給をとるとき、理由を書く欄に
私用のため、と書いたところ、
もうちょっと詳しく書いて。取らせてあげるから
と言われました。

前回、趣味のカードゲームの全国大会の予選と書いたところ、
これじゃだめだ、といわれ、取ることができませんでした。
言ってることが矛盾しています。それに本来理由などいらないのに
しかも理由によって取らせてくれないというのに納得いきません。
労働基準監督署に言った方が良いでしょうか?
今回、あるアーティストのイベントの抽選に当たり、行こうと思うのですが、
何と書けばよいでしょうか?

閲覧数:
1,027
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2013/7/2414:08:49

有給休暇は心身の休養、リフレッシュが目的の休暇です。
会社側は理由を聞くのを禁止されてはいません。
例えば選挙手伝い、アルバイト、デモ参加などが目的ならば制度の趣旨と違います。
理由を念のために聞くのはおかしくはありません。
あなたがデモ活動やその他の活動で事件、トラブルを起こすかもしれませんので、嘘の理由で申請するのはどうかと思いますが、カードゲーム大会の参加はあなたにとって心身の休養、リフレッシュに当たるのでしょうから制度を利用するにあたり正当な理由だと思います。上司が上に申請し辛いってだけですね。上司の方に労働基準監督署に確認した上での申請です。とでも言ってみたらどうでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働基準監督署 の求人情報(3,165件)

人事労務スタッフ(採用戦略の立案、労務管理)労働基準監...
  • 株式会社世界地所
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 東京都
転職会議
正看護師・准看護師(クリニック) ★一般内科外来の看護のお...
  • 医療法人社団悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県熊谷市
医療WORKER
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 三重県伊勢市
イーキャリアFA
大手グループ会社での経理事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.B20404618
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
イーアイデム
システムエンジニア(姫路事業所)
  • スキルシステムズ株式会社 姫路事業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜43万円
  • 兵庫県姫路市
転職ナビ
プロダクトマネージャー / 土日祝休み
  • スマートフォンゲーム開発事業会社
  • 正社員 派遣
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
社会保険労務士補助
  • 社会保険労務士法人LMC社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 千葉県
社会保険労務士法人LMC社労士事務所
総務・人事・法務・特許事務 **南区での総務事務!未経...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(熊本)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県熊本市南区
はたらこねっと
【未経験歓迎】人事コンサルタント(SAP) 【未経験歓迎】人...
  • 株式会社 オデッセイ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(2)
Green
一般事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 兵庫県神戸市中央区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2013/7/2400:38:53

君は雇ってもらえるだけありがたいと思った方がいいよ。

iza********さん

2013/7/2306:59:01

なんだか・・・・・お子ちゃまな話だな(笑)

【法要出席の為】 とでも書いて提出しておけば、上司も理解してくれるでしょう。

あなたの言われることが正論です。
ですが・・・・“嘘も方便” 何事も杓子定規にすることが良いとも思いませんし、数日(何日か知らないけど)の有給取得で大事にする話でもない。
社会通念上、やむを得ないという理由を適当に書いておけば、それで丸く収まるんですから、固く考えない!(笑)

hi8********さん

2013/7/2222:36:59

泣き寝入りするか、会社での雰囲気が悪化するかもしれないけど労働基準監督署に相談に行くかは質問者様ご自身で判断ください。

「理由なし」でも有休は申請できます(取得も可能です)

申請を拒否される場合、
「有休申請を却下される理由を書面で書いてください。それを持って労働基準監督署に相談に行きます。」と上司に話されると良いと思いますよ。

(aotmotwp1395さんの質問)

shi********さん

2013/7/2222:13:53

これじゃだめだ、は多分 、冠婚葬祭にでもしておけば、なんでは?

自分なら、田舎で法事一泊二日、でダメ出し無しにしてもらいます。

年一、くらいなら法事が丁度いいんですが、それ以上だと、やはり田舎で一泊以上かかるナントカ、になりますね。行くのに距離があって外せない用事、これがOKの基準かと。

嘘つかないと駄目です、って言ってる訳では無いんですが、我ながら、正直に申告して正当性を述べてらっしゃる方にお答えして、恥ずかしい限りですm(._.)m