ここから本文です

エーハイムのクラシックの3リットルを貰ったんですが、今は川で捕まえた魚を飼って...

iku********さん

2013/7/2312:11:40

エーハイムのクラシックの3リットルを貰ったんですが、今は川で捕まえた魚を飼ってます。

エーハイムを使ってる水槽の方は、餌になる手長エビや小魚をいれてます。水槽は45センチで、かなり

の数の魚をいれてます。

やはり水が濁り臭いがひどくなってきました。
今は濾過材は、下に荒目のパッドで半分以上を上部フィルターようのウールを詰めて1番上には一緒に貰ったよくわからない石をネットにいれてから上に置いてます。(うす黄色で軽い石です)

それで、濾過能力を高め臭いも抑えたいんですが何を使ったらいいですか。ド素人でなにもわかりません。

サブフィルターもあります。
詳しく教えてください。

根本的な使い方もわかりません。

とにかく、川で捕まえたエビや小魚を餌ようとしていれてます。

閲覧数:
272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/7/2313:09:41

これを買って
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...
この図のようにセットしましょう。
説明画像3番目
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...

においをとるなら、GEXなどのメッシュ袋入り活性炭を2袋ぐらい、濾過槽の一番上に入れておきましょう。
2~3週間は脱臭、脱色効果が続きます。

サブフィルターがつなげられるなら、サブフィルターのほうに活性炭ぎっしりととウールマット、スポンジでよろしいかと。

使用するマットスポンジは
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=100301100...
です。

質問した人からのコメント

2013/7/24 10:16:50

凄くわかりやすく説明していただき、だいたいわかりました。

画像の通りやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Driftbenthosさん

2013/7/2319:40:43

立ち上げてから長期に渡って濾剤を交換していないのなら一度濾剤を洗いセットし直し水換えの頻度を上げてみたら良いと思います。最初は少し臭いが出るかもしれませんが、やがて安定してくると思います。出来るだけお金掛けない方法ですけど、経験が豊富な方たちなら多分最初にする方法です。立ち上げが短期間なら、とにかく安定するまで水換えあるのみです。色々なもの試したい気持ちもあるでしょうけど、活性炭などの使用は一時しのぎ程度で考えた方が良いです。

a27********さん

2013/7/2312:33:01

多分 かなりの排泄物と思います。 上部式を1台と サブにウールを全体に メインにサブストラットが理想に思います。 外部にはスポンジをオススメします。