ここから本文です

オートキャンプ場に1歳半の子。

you********さん

2013/7/2312:32:04

オートキャンプ場に1歳半の子。

いくつ位から連れて行きますか?

週末2泊でオートキャンプ場に両親とその友人たちがキャンプに行きました。
全員老人です。
隣のテントは4人家族で(4歳幼稚園と1歳半とその親)昼間は話しかけたりお菓子をあげたり楽しく交流したそうなのですが。
深夜に1歳半の子が2日連続2時間以上泣き続けたそうです。
深夜の自然の中の森林にはひどく響きわたって眠れなかったと疲れ切っていました。

最後の日の朝他の家族連れが「お子さん大丈夫ですか?」と話しかけたところ
「子供だからしょうがない、上の子を連れてくるために仕方ないと」言い放って謝罪など無かったそうです。

母に聞いて私は驚きましたが、今は普通の事なのでしょうか?
例えば車に乗ってあやすとかバンガローにするとか・・・
最終的にダメでも迷惑かけてすいませんという気持ちがあればまわりも仕方がないわねと言ってくれる気持ちになりませんか?

母たちグループはどこにも誰にも何も言わないで帰ってきたそうです。
なんかおかしいと思ってしまいました。
今時キャンプ場での夜泣きってよくあることなのでしょうか?
私の心は狭いですか?

補足心も狭いし、親もマナーがなってない!
よくわかりました。

しかし、普段の日常生活ではない「キャンプ場」で同じ環境同士ならまだしも、子供のいないグループにまで夜泣きに関してお互い様は無いのでは?と感じましたが。

母たちは何も言わずに大きな心で帰ってきて自宅でこっそり愚痴ったまでです。

閲覧数:
13,522
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ous********さん

編集あり2013/7/2312:45:30

普通、夜泣きをして周りに迷惑を与えれば、朝、顔を合わせた時に、親が周りに謝るのが普通のマナーと思います。

それが無いのは、親自体の躾が成っていないからです。

私の友人は、生後半年の赤ちゃんを連れてきましたが、友人という事で同じグループ内であっても、夜泣きをしたら、朝、会った時、謝れていました。
やはり、親のマナー不足ですね。
親が悪い。

質問した人からのコメント

2013/7/23 14:09:52

昔子供の頃、私の弟が小さくて、もう少し大きくなるまでキャンプは行けないから我慢してねと言われて何年か楽しみに待ちながら我慢したことがあったのを思い出しました。

親事体のしつけの問題と感じてくださる方がいて気分が落ち着きました!
年老いた両親たちの為に私と主人がすべて準備して送り出したもので・・・
ちょっと気にしすぎましたね。
キャンプ場でも一部の人だけですよね、きっと。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xe_********さん

2013/7/2314:05:23

一歳半とも成れば余程の事が無い限り夜鳴きはし無いですよ。

我が家の子供5人は上から生後5ヶ月、半年、半年、半年、5ヶ月とそれぞれキャンプデビューしていますよ。しかもキャンプ場では無く自然の山川でのキャンプです。
周りに別のキャンパーさんは居ませんが夜鳴きはしてませんね。
当然、日中はお腹が空いたりオムツが交換して欲しい時は泣いたりしますよ。

sagubooさん

2013/7/2313:39:19

赤ちゃんには、虫刺されや熱中症の心配もありますが
きちんと対策さえしていれば、全く問題ないでしょうね。
それよりも、自然を相手に遊ぶほうが、よっぽど健全で
情操教育には欠かせない、大切なことだと思います。

夜泣きに関しては、結局は、おたがいさまですね。

今回の場合は、親が謝罪しないのもマナー違反だし
そんなことくらいでグチグチ言っている、あなたの心も狭いと思います。

街にいても、山にいても、電車にいても、赤ちゃんはいます。
赤ちゃんは場所なんか関係なく泣くものです。
赤ちゃんがいる家庭は、何年も家から出るなと言いたいのですか?

あなただって、かつては赤ちゃんだったのですし
夜泣きして周りに迷惑をかけたのですよ。

おかしいのは、赤ちゃんがキャンプ場にいることではなく
マナーのない親と、心の余裕のないあなたです。

tit********さん

2013/7/2313:01:32

つい最近飛行機で泣いてた子供に対してあーだこーだ言っていた方がいましたね。
その方のブログは炎上していましたっけ?
子供は泣くのも仕事の内です。
0歳児からキャンプ場にいる子供は多いと思いますよ?
貴方は赤ちゃんはキャンプの夜鳴きは他人に迷惑だから
連れてくるな!と言えないでしょう?

夜鳴きで迷惑をかる恐れがあるなら一言事前に、夜ご迷惑をかけするかも
しれませんが とか一声かけるのはマナーだと思います。(もしくは離れたところに設営するとか)

なんにせよ最近深夜1時2時までバカ騒ぎするグループや焚き火の跡炭を芝生に撒き散らす
不届きな輩が多いのも事実です。
ゆとり教育の賜物でしょうか・・・・

hak********さん

2013/7/2312:54:55

自分は0歳児連れてキャンプしていましたよ。
夜泣きは無かったですがもし泣かれた時には外へ出てあやしたと思います。
「お互い様ですから多少は見てみぬふり」はします。

翌朝一事有ってもおかしくは無いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる