揚げ物油はいつ換えますか?

家事21,724閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました♪

その他の回答(7件)

0

二回使います。一度目は汚れの少ない野菜のてんぷらなどに使い、使用後は油こし器に入れて冷暗所に保存。野菜炒め、チャーハン、卵焼きなどフライパンに油を引く時に随時少量ずつ用います。二度目はチキンカツ、魚のフライなど油の汚れ具合が強い動物性食材に用いて、使用後は思い切って廃棄しています。 用いる油は身体にいいといわれるキャノーラ油や、エコナ揚げ油、紅花油などをもっぱら愛用しています。(夫は血糖値高く、私は高コレステロール症なので、余り揚げ物は食卓に上りませんが好きです。)

0

少ない油で1回で使い切ります。 1~2cmの油でも 揚げ物はできます。 ほとんど残らないので 捨てることもないです。 それでも余った時は 炒め物で使い切ります。

0

3回使ったら交換ですね。 前は油の色が悪くならない限りは、炒め物などに再利用しつつ、新しい油を注ぎ足し注ぎ足しして使っていましたが、最近はやっぱ油の酸化が気になるので。 その代りに以前は固めて捨てていた廃油を、今は石鹸にして台所で食器洗いに使っています。

0

私の場合は、繰り返し使います。 汚れた油で、ご飯をそのままあげると油が結構きれいになります。 なので、それで再利用。 ただ、そのままおいておいたりはしません。 油が酸化するらしいので。

0

5回はこして使っても大丈夫です。 1回毎に捨てるなんて不経済ですし ごみの量も増えます。 あまり使いすぎると油が酸化して体にはよくありません。