ここから本文です

卵アレルギーの知り合いがいるのですが、 卵の入ったケーキ等は大好きでバクバク...

rea********さん

2013/7/2314:27:06

卵アレルギーの知り合いがいるのですが、
卵の入ったケーキ等は大好きでバクバク食べます・・本当に卵アレルギーなのでしょうか?

補足補足です
食べれないもの:ゆで卵、生卵、卵焼き、プリン、その他見た目で卵が入っていると分かるもの
食べれるもの:パン類、ケーキ類、また分からないように混ぜれば食べれます

本人は30年近く見て卵と分かるものを口にしたことはなく、また医師からアレルギーと診断されたわけではないです。
子の躾にもかかわることなので
可能であれば食べれるようにと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/7/2405:21:11

一言で「卵アレルギー」といっても、色々な人がいます。
ゆで卵を作っているキッチンに居ただけで皮膚に症状が現れる人もいれば、完全に火を通した焼き菓子なら食える、という人も居ます。

その人は後者だったのでは?
アレルギーが嘘だと決めつけて生卵食わせるようなことだけはしないであげてくださいね。

補足
うん、だから「焼き菓子」だけ食べれるんです。
ドーナツやマドレーヌなど生地の一部に使われてるものは食べられるけれど、焼いても卵そのものなオムレツや卵焼きはNG、っていう。
知り合いの子供がまさにそれです。
ケーキは食べてましたが、茶碗蒸しは病院送りだそうです。

…って、診断ナシっすか。冗談きついっす。
でも一応、食べさせるのは医師の診断・指示後にしてください。
本人は真偽は別として「卵アレルギーである」とあなたに告知しました。
えーい混ぜちゃえ、で混入して、もし万が一本当にアナフィラキシーが起こった場合、
訴訟起こされたら負けると思います。

子供の躾だったらアレルギーだということで食べないままでもいいと思いますよ。
アレルギーだから食べられない、と教えればすむ話です。
コッソリその人の食事に混ぜるのだけはしないで下さいね。
それを見ていた子が「アレルギーなんて嘘っぱちだからコッソリなら食わせてOk」とゆで卵の湯気でも反応するような重症な友達に卵食わせて殺してしまう子供になったら、むしろそっちが問題です。

質問した人からのコメント

2013/7/24 15:19:20

ありがとうございます。
あまりに好き嫌いが激しいため、信用できなくなっているのかもしれません。
とりあえず医者に行かせることを頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/7/2319:23:39

卵アレルギーは、生がダメ、加熱してあれば大丈夫と言うアレルギーが多く、調理に関係なく成分そのものがダメ、と言う人は赤ちゃんなどには多いですが、成長すると改善していく人が多いですから、その人も調理法次第で大丈夫なのでしょう。

食物アレルギーは、調理法次第で大丈夫になる人は多いですから。

shi********さん

2013/7/2315:10:25

生卵がダメだけど、調理してあるならいいとか?

miy********さん

2013/7/2314:46:47

私もアレルギー体質なので、病院で検査したら「穀類」「そば」も出ました。

お米もお蕎麦も平気なので、子供のころから食べてますが・・・・・・(私が子供の頃は、アレルギー検査する子なんていなかった)

アレルギー反応が出たからと言って、全て体に何かが起きるわけでは無いらしいです。

でも、今は検査で「そば」なんて出ちゃったら、子供にお蕎麦食べさせないんだろうな~と思いつつ病院を出ました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる