ここから本文です

遺産相続について 弟は父名義の土地に家を建てました。建ててすでに10年以上はた...

imf********さん

2013/7/2315:57:13

遺産相続について 弟は父名義の土地に家を建てました。建ててすでに10年以上はたっていますが、相変わらず父の名義になっていて、税金も父が払っています。

このような場合で、遺産相続のときに弟はすでに過去の納税額分と土地を含めたものとなるのでしょうか?

弟はまじめで仕事をしていますが、テンポが遅くてまわりがイライラするほどで、それが逆に彼にとって色々な面で得をしてきました。

今まで、遺産問題等考えもしませんでしたが、父も年老いてきたので、生前に彼が何もしないで得を指摘た分をハッキリさせたいと思っています。

それぞれ家族もいますし、仲良くしたいので、トラブルのないようにしたいと思いますのでご指導お願いいたします。

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2013/7/2322:27:06

父名義の土地は父親のもの。相続権は貴方と弟さんには平等にありますよ。
そして、お母様も勿論相続人です。

過去の納税分は関係ありません。
法的には、土地をお母様1/2、弟さん1/4、貴方1/4で分配相続でしょう。
ただ、お母様は土地は放棄するかもしれませんね。
既に弟さんが家を建てていますし、更に自分の相続の時に
相続税がかかるのは大変だろうと思うのが親心です。

そうすると、貴方と弟さんで土地を相続する権利があるわけです。
そこで問われるのは貴方の人間性かと思います。

既に弟さんの家が建っている状態で土地の権利を主張して
手に入れたとしても、売れないですし、売ったら
それこそ弟さんが困る訳です。
売れない土地を手に入れて、相続税払って、
これからずっと固定資産税も支払いますか?

不動産の相続問題は難しいですよ。
貴方は動産を手に入れればいいのでは?
将来いくらになるかは解りませんが。

因みに、お父様に遺産の話をするのは、死を考えさせることですから、
気分を害するかも知れませんね。
ちゃんと考えているからと言われたら引き下がることも必要だと思います。
それを無理して主張すると、遺言で遺産なしとされてしまうかも知れません。

勿論、法定で争えば定められた遺産分を相続できますが、
泥沼になって、家族・親族一同敵にすることになりますよ。
トラブルの無いようにしたいなら、遺産・相続の話題はしないことに尽きると思います。

祖父母と父母の経験から、そう思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2013/7/2317:02:59

別に何も問題ない。
贈与にもならんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる