ここから本文です

相手を罵るように回答するのは法律カテの伝統なんですか?

iou********さん

2007/3/1712:18:19

雑カテの「こんにちは~♪」みたいな感じなんでしょうか。

先日、法律カテに質問をしたら口の悪い人が多くてびっくりしました。
それともこの人達が特別なんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111028126

最近、法律カテに質問することが多いです。伝統であれば僕も従わなくてはいけませんか?

補足ドングリさん、このIDは3ケ月以上前から使用しているものです。これからも使い続けるつもりですから荒らし、捨てID呼ばわりされるのは心外です。また僕は文書力が無いから幼稚な質問に見えるかもしれませんが、そのことであまり苛めないでください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2007/3/1712:38:37

これは伝統でも何でも有りません、従う必要は全く無し!

此所に出て来ている一部の方は【特別】とも言える御方々です、度々問題になっている場合も有ります。
自分と異なった回答をする方を矢印で指してあからさまに露骨に否定したり
また吊るし上げたりする方も確かに居ました、この為に他の回答者から相当顰蹙を買っていたのも事実です。
否定された回答者の中には応戦?する方も居たのも有りまして、すると必ずその常連さんを応戦した回答者さんを
攻撃する役の常連さんも出て来るケースも少なからずあります。
一説によりましたら或る程度の人数で徒党を組んでいるか、別IDを用意して上記行為を行うと言う話も有りました。
要は自分達(自分?)に対し意見を異をする、違う思考の方を快く思わなく色々な手段を用いて
その回答者を蔑むとでも言いましょうか、回答とは程遠い事をやってのける例も有りました。
この為に質問を投稿した質問者さんの意に反して荒れて来る場合も有りましたね。

確かに誰しも自分の回答と違う回答が有ったり後から付いたりしたら良く思わないのは有りますでしょう。
しかしネットの世界「十人十色(考え方や好みなどが各人それぞれに違っていること・Yahoo!辞書より)」
色々な考え、思考が有る物と解し、異なった意見を逆に糧とするかスルーする事も時として必要でしょう。

自分たちで質問を作り上げ仲間内でベストアンサーを成立させる、もしくは自作自演を演じるケースもありました。
こうなってしまったら知恵袋の私物化以外に何も有りません、前者を馴れ合いと人は言う。
ID公開制度の今、見ている人は見ている物です、これが表立ってしまい問題となったケースもありました。

但し雑談カテは言葉通り「雑談」ですので「こんにちは〜♪」でも一向に構わないと思います。
こちらは伝統と言うよりも習慣化したとでも言いましょうか、その場の雰囲気で行っている様です。
雑談カテは知恵袋内でも最も穏やかなカテだと思います、住民も穏やかな方ばかりです。

質問した人からのコメント

2007/3/17 19:26:30

成功 既に良い回答を頂けたので、ハツシバさんのアドバイス通りCloseしたいと思います。
やはりこの人達だけとても特殊なんですね。みなさんの説明でよく理解できました。また、この質問ではグレード6でも物事の本質を見れる人とそうでない人がいることにも大変驚きました。他の高いグレード方が恥ずかしい思いしますね。
多乃岐さん、その他の回答者さんも有難うございました。
421さん、法律カテでもまたお会いしたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kar********さん

編集あり2007/3/1716:34:03

従う必要は全くありません。
この幼稚な質問を読んで笑ってしまいました。

何より驚いたのが hm_0324さんやohnogi4384さんほどの博識のある方が
捨てIDであるこの質問者(イオウジマ)さんの幼稚な質問に真面目に答えている事です。
この回答欄にはやはり、捨てIDで特定の人を攻撃している人がいらっしゃいますね。
特にハツシバさんはいつからか私の回答を追いかけてきて、私の回答に難癖つけ回っていますね。
そして自作自演や馴れ合いBAを付け合ってるなどとデタラメを言いふらしています。

私のマイ知恵の回答一覧(特にBAのもの)を見てください。自作自演とは、他にIDを持っていてこそ
できることです。私はこのIDのみです。ハツシバさんは私とガラスノリエコさんが同一人物のような質問
を立てていらっしゃいますね。それが自作自演ですか?

リエコさんは私の別IDでもないしnaru412todaさんの別IDでもないですよ。
リエコさんの質問は、私が荒らしの嫌がらせ投票によって流されたものをもう一度参考にしたいとの事で
再度似た質問をされていて、気づいた私が回答したまでです。
そして今日BAつけたナルさんの回答は懇切丁寧なもので他にBAに該当する回答がないので
BAつけたまででこれを馴れ合いと言われたら、Q&Aサイトとして成り立たなくなります。

そして本題に戻りますが・・・・私は法律関係には疎いのですが、以前からのナルさん、そしてリエコさんの
投稿を拝見すると、お二方に共通する事が非常に正義感にあふれているということです。
正義感にあふれていてしかも完璧主義者であり、尚且つ法律関係の職に携わっている身であること
から、回答が曖昧であったり、質問の本意から外れたり論点がずれている回答を示唆して正しているだけだと
思います。法律の問題は直接日常生活に拘わって来る事ですから、質問者さんが間違った回答を
鵜呑みにしたら大変な事になると思い、そのように白熱した意見になるのだと思います。
ある質問者さんはリエコさんの事を法科大学院で教鞭を取っている方では・・・?と示唆していました。
それほど法律に関して専門知識があるということを認めたわけですよね?

偽法律家などど嫌がらせを言う人もいますが、私が見たところ(実際ナルさんの就かれている職を
知っていますので)ナルさんやリエコさんを批判する人は、何の法律知識もない(ただ法律をかじっているだけ)
の人がいかにも知ったかぶりで投稿していて、間違いを指摘された逆恨みでしかないように思います。

とにかくお二人の投稿されたものをじっくり良く読んで、その投稿内容に疑問を感じたら正論
(正当な)やりかたで質問をきちんと立てたらいいと思います。
イオウジマさんはただの晒し質問専門の荒らしさんです。皆さん冷静に判断していただきたいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nar********さん

2007/3/1715:17:57

おれも同じような経験をした。
近頃はふざけた質問も回答もせず、少し法律関係のことを考えていた。
おれの質問は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011047425
「裁判員制度が導入されることを一般人は怖くないのか?」という簡潔な質問だ。
garasunoriekoは、「バカな質問しないでちょうだい!」と言って回答もしない。
どうも理恵子は「煽り」が好きとしか思えない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211050922
↑こちらのおれの回答は別段、naru412todaと争おうと思ってしたものでもない。まじめにおれの方が質問者に理解しやすい回答かと思ったまでだ。しかしやはり理恵子が噛み付いてきた。
法律関係者はどうも己を特別だと思っているようだ(あくまでも一部の人だが)。

ino********さん

2007/3/1714:53:04

法律カテだけには限りません。

あちこちにウヨウヨいるよ。

馬鹿には構わない事です!

投稿内容に関する注意

lll********さん

2007/3/1714:45:54

法律カテの伝統ではありません。

・ナル=理恵子(攻撃ID)
・カリメロ=プラシラ(攻撃ID)
という図式が知恵袋では有名です。

カリメロは、自作自演や馴れ合いでBA率を上げてグレードを上げています。
他の方々も言っていますが根の深い問題があり、この場の文字数では説明できません。
最近では、「ナル」より「理恵子」の活動が活発であの人が出てくると罵倒合戦がはじまってしまうのです。

カリメロなどは、一度利用制限をされているのに同じようなIDを使って再び参加してきてきました。
不快に思うブグラーが、なんとか知恵袋から追い出そうとして罵倒合戦になってしまうのです。

はっきり言って、新種の「荒らし」と言っても過言ではないでしょう?

このような回答を書くと必ず奴らが出てきますから、早めに締め切って下さい。

投稿内容に関する注意

tyk********さん

2007/3/1714:27:04

特別です。カリメロとナルという人が出てくるとこんな感じになります。
見習わないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる